見出し画像

【1077日目(水)~ 徒歩で日本縦断14日目(焼尻島で休息) ~】

こんにちは、ツカマコトです。北海道の宗谷岬から九州の屋久島まで、日本縦断を徒歩で挑戦中の33歳です。

ツカマコトのインスタグラム

https://www.instagram.com/j.mcovoy

ツカマコトのラジオ

https://stand.fm/episodes/662187f08a76c14ccdb9cedc

つぶやき文庫♯1077
〜 羊たちの沈黙 〜

宿泊させてもらった宿”やすんでけ”の前で、スタッフの方たちに見送ってもらった。温かくて、優しくて、とても充実した二日間。今度は友人を連れてまた訪れたい。

このあと女将さんが、”焼尻めん羊牧場”へと連れて行ってくれた。ここでは30頭の親羊と135頭の子羊が飼育されているようで、餌やりの時はモコモコが一斉移動していて可愛い迫力だった。

その中に一匹、生後からまだ2ヶ月くらいの子羊がいてその子を抱っこさせてもらった。こやつが、、たまらなく可愛い、、。

今の時期は毛刈りのタイミングらしく、それもしっかり見学させてもらった。毛刈りされたあとの羊の体をみると、意外と骨張っている部分もあった。さらに個体差もあるいということから、これが毛刈りの難しい部分でもあるみたい。牧場の中で逃げ惑う羊を捕まえ、ひっくり返して毛を刈っていく。単純なようで、技術も力もいる作業。これはちょっと大変そう。

その一方で餌を食べた満腹子羊ちゃんたちは、集まってリラックスしていた。

羊牧場を後にして、ゲストハウスから一緒に来ていた学生くんと島を周遊。向こうの方に見えるのは天売島。フェリーの本数の関係で今回は行くのを取りやめたけど、またいつかどこかのタイミングで。

少し海辺の方に降りたりしながら、歩みを進めていく。

さらに進んでいくと”オンコ林園地遊歩道”に差し掛かる。ちなみにオンコというのは、アイヌ語で”神の木”を意味するみたい。葉っぱを見ると、クリスマスツリーに使われる木の種に似ているなと思ったら、どうやら仲間の種らしい。

葉っぱを近くから撮影するのを忘れていたけど、下の写真がオンコ。

しばらくの間並木道を歩いていたけど、その道も開け草原地帯にやってきた。見通しのきく場所からは利尻富士も見ることができた。山の上の残雪が溶け切るまでは、まだまだ時間が掛かりそう。本格的な春の陽気まで、あともう少し。

林縁地を通過して、町へと戻ってきた。宿に預けていた荷物を回収して、そのまま港を目指す。13:45おフェリーまで時間があったから、近くにあったし食堂でご飯を食べた。今朝取れたばかりのヤリイカの刺身と、わかめの天ぷら。写真には載ってないけど、タコの刺身をおばちゃんがサービスしてくれた。

ご飯を食べた後、まだもう少し時間が余っていて、防波堤を散歩。海の水が綺麗で、数メートルの深さでもそこが見えるほど。綺麗なままの自然が、ずっと残っていてほしい。

帰りは高速船に揺られて、羽幌町港へ帰ってきた。宿へ戻ってくるなり、編集作業。その他のデータ整理も溜まりに溜まってきている。この休み期間、何してたっけ。

また明日から歩き出し。そういえば、まだ宿を予約していない。


【塚真のデジタル写真集】

・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle _デジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H
・Amazon Kindle _デジタル写真集”ツカマコトのブルーノート”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W745KGQ/ref=cm_sw_r_cp_api_WWHXBHM9CDH8RS0D2599
・Amazon Kindle _デジタル写真集”真花”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09W72TXX4/ref=cm_sw_r_cp_api_5WKT225JM748RAS31YMJ
・Amazon Kindle _デジタル写真集”三十二桜”
https://amzn.asia/d/fAUkeWA

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?