【298日 ~ IKEA民 ~】

この記事は僕が写真家として、好きな写真表現で世界で活躍するまでの話。

塚真のインスタグラム

https://www.instagram.com/j.mcovoy

塚真のYouTube

https://youtube.com/channel/UCHve-X5t1uK8P0Vntu4MhVw

つぶやき文庫♯298
〜IKEA民〜

渋谷で開催中のポートレート展に行ってきた。イベント内容の写真的に正直興味なかったんですけど笑。知人の一人が作品を出展していたので、その方に会いに行ってきた。ちなみに作品展の内容は一人の女性を被写体にし、対して複数人のカメラマンが、各々のスタイルでその女性を撮って作品を展示するというもの。

出展者の作品はどれもクオリティは高いんですけど、そのほとんどが自然光なのと背景選びに工夫がない。写真としては綺麗なだけの印象で面白味がない。とはいえこういう作品にもきっと需要があって、お客さんもかなりの入りで賑わっていた。それは参考になった。

その中で僕が今回会いに行った方の写真は、自然光ではなくてストロボを使用したスタジオでの撮影だったんです。でもってその方のクオリティへの拘りが強く、所狭しと技術が詰め込まれた作品に仕上がっているんです。

だから結構な時間、撮影した作品について色々と聞かせてもらった。

3月から始まる仕事に少し慣れてくるであろう4月を目処に、スタジオ撮影をどんどん取り入れていこうと思ってるんですけど、そこでアシスタントとしても入ってもらおうと思っているのでその話もしてきた。

ライトの使い方を理解しているだけでは、自分が思っている表現はできないので、こういう時に経験者がいるというのは本当に助かるんですよね。スタジオ時間だけじゃなく、モデルさんの時間の都合もあったりするから。一人で試行錯誤しながらライトを調整する時間なんてとうてい確保でいないんです。

というのもあって、アシスタントの存在は大切になってくるんです。それと実は、メイクさんにも入ってもらおうと現段階からInstagramで数人ピックアップさせてもらってます。

ということで、4月からも張り切っていきましょ。

IKEAに行ってきたから、そのタイトルをつけた。けれど少しもそこに触れてないことにあとから気づいた。IKEA行ってきました。終わり。

【塚真の最近の活動】

・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.1”
https://www.amazon.co.jp/dp/B08Z74JP21/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_733WPSQK8WWDBM71JDA9?_encoding=UTF8&psc=1
・ Amazon Kindle からデジタルみ写真集”シカクイセカイvol.2”
https://www.amazon.co.jp/dp/B096P5VMZX/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_EMXX9E9CHNS5B0C5Q2ZS
・Amazon Kindle からデジタル写真集”シカクイセカイvol.3”
https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKPJTPM/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_9BT94DBNTF70N0N18Z9H






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?