見出し画像

8月の活動記録

こんにちは、川瀬はるです。
今日で8月が終わりますね。今月は私にしては活動的だったので、記録として残しておきたいと思います。


貼り絵でリール動画作成

子どもと遊んでて作った貼り絵が楽しくて、8月はたくさん作りました。


過去に描いた漫画を動画にしたのも含めると、全部で8本リール動画をアップしました。9月もできれば続けたいです。

https://www.instagram.com/kawase_haru/


kindleインディーズで「1ページ漫画集」配信

埋もれていた過去の漫画をまとめられました。


フォロワーさんと作業通話

これが一番大きな出来事かもしれない。

作業通話ってしたことなかったんですが、今月はお声がけいただいたり、自分から声をかけたりしてお二方とお話ししました。

刺激的だった〜。

もともと相互フォローで作品はずっと見ていた方たちだったので、一方的な親しみや尊敬を抱いてはいたけど、実際に声を聞くと、スマホや作品の向こうに人がいる!!という当たり前のことを強く実感しました。

会話特有のライブ感というか細胞が沸き立つような興奮も刺激的で楽しかったです。
お話ししてくださった方、ありがとうございました。


次に描きたいものについて

毎日保育園から葉っぱを拾って帰ってくる子どものように、感じたことや思い出したことをメモしたり、自分の中の原液みたいなものを取り出してはあれこれ書きとめています。

友だちと続けているLINEでも、毎日いろんな気持ちを味わったり考えたり。

これはマンガかな、こっちは絵本が合ってるかな、と自分なりに考えてみるけど、具体的にガワをどうするかというのに自分の意志はあまり当てにならない。意志と見せかけて、よ〜くみるとエゴ…ということがあまりに多いから。

今は「おはよう、しっぽ」を最後までしっかり描くことを真ん中に置きつつ、来年再来年描いていくものの輪郭も、少しずつ整えていきたいです。


おわりに

昨日歯医者に行って、「次は3ヶ月後の予約を」と言われてカレンダーを見たら、ほぼ12月でした。「今年ももう終わり」を、今年初めて思いました(ちょっと早すぎ?)。残り4ヶ月、精一杯やっていきたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。