見出し画像

noteの2023年の記録をまとめました

こんにちは、川瀬はるです。
今年もnoteの記録を振り返りたいと思います。

よく読まれた記事のほとんどが、去年に続き2021年に出版した『私をとり戻すまでのふしぎな3日間』に関するものでした。わー!


『私をとり戻すまでのふしぎな3日間』は発売直後に無料公開分をnoteにアップしたところ、note公式さんの #マンガ記事まとめ や今日の注目記事などに度々取り上げてもらったこともあり、一気に閲覧数やフォロワーが増えました。

今でも読んでもらっていてとてもありがたいです。新たに読んでくださった方、読み返してくださった方、本当にありがとうございます。

と同時に、今年書いたnoteが一本もランクインしていないのはちょっとさびしいなあとも思いました。本数でいうと地味にけっこう書いているんです。

去年の夏に始めたメンバーシップ「漫画と言葉」も続けているので、もしかしたらnoteを始めて一番多く記事を書いた年(!)かもしれない。


日記好き・記録好きでつい日々あれこれ考える自分の内面がたくさん詰まっているこのメンバーシップは、書けば書くほど私にとって自由で心地よい居場所になりました。

一方で、X(ツイッター)の不安定な(賛同できない)状況もあって、全体的にSNSが控えめになり、なんとなく内にこもりがちな1年だったかもしれません。一番更新していたのはInstagramかも。


そして今年一番頑張ったことといえば、文春オンラインで連載した『おはよう、しっぽ』

noteではURLを貼った告知のみだったので、なかなか読んでもらうのは難しかったのかもしれません。でも(自分でいうのもあれですが)おもしろいと思うし、ばかみたいな言い方になるけどめちゃくちゃ頑張って書いたので、もし良かったら今からでも読んでくださるとめちゃくちゃ嬉しいです。

↑現在1〜6話+最新話が読めます。次回の更新は12/25(月)!残り2話!

今年はこの連載を頑張っていました。私をひろってくれて、一緒に走り続けてくださった編集者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


・・

2024年のnoteでの目標は

  • noteに定期的に漫画をアップする

  • 無料で読んでもらえる記事を増やす

今年は連載でいっぱいいっぱいだったので、来年はSNS用の漫画も描きたいです。

数年前noteを使い続けるかどうかも迷った時期がありましたが、問題があると感じた時は自分の意見を送りつつ使い続けるという選択をしてきました。
それでも「これでいいのか?」と迷うことも多かったのですが、SNSの使い方で迷い続ける1年の中で自分の活動が続けられたのは、noteがベースにあったことが大きいなと感じています。

1年間ありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いします。と書くと締めのようになってしまうけど、年内にあと何回か更新します!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

いただいたサポートは作品の制作のために使わせていただいています。