見出し画像

2024.4

前職を含めて、これまでずっと
町の《保健センター》という
地域にとって身近な居場所で
母子保健を中心に健康づくりの経験を
積ませていただき、保健師通算7年目となる
この4月からは児童福祉・要対協部署へと
異動になりました。

母子保健と児童福祉の
一体化・連携の動きが加速する中で、
母子保健の知識経験を携えて
児童福祉の世界に身を置くことは
自分自身にとっても組織にとっても
大きな意義と転換期だなと思います。
自分でも、センターに浸り続けず
早い段階で外の世界に行くべきだとも
思っていたから、このタイミングを
しっかり活かせたら本当に実りある
成果に繋がるだろうなという確信がある。

現場から言わせると本気の人事異動、
そして過去最強メンバーとのこと。
そんなチームの一員として、
このメンバーで、この場にいられる時間を
1日も1秒も無駄にしたくないし
全力で応えていきたい。

まだまだ法制度の知識や
ケース対応のスキルも要勉強!だけど、
私は私の強みや良さやスタイルを活かして
誰かの何かになれたら。

根気強く関わり続けて、
小さな繋がりを積み重ね続けて、
心の言葉を送り続けて、心の耳を傾けて、
それで今日1日を保てる子どもや親が
何人もいる。
決して特別なことではないけど
今日やってきたことが
明日、明後日、数年後になるならば。
そんな世界でこれからたくさんのことを
見て感じて学んで私なりに返していけたらと
思います。

🌸    🌸    🌸

子どもたちも進級して
新しいクラスや生活環境に慣れるまで
お疲れだろうけど
我が子たちもきっと、大丈夫。🌱
交遊関係や子どもたちの世界・社会も
少しずつ外へと広がっているなあと
日々感じます。こうやってだんだんと
親の手から離れていっちゃうんだろうな。
毎日元気に帰ってきてくれることが
本当に奇跡だしありがたいこと。

お休みの日はいっぱい遊ぼうね。👟*








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?