見出し画像

SWNMP OSAKA#1

音と映像のコラボレーションライブ、SWNMP OSAKA#1
が終わり、酔いに浸りながらこの文章を書いています。

私は、ToNo(広沢タダシさん)と一緒に映像の方で参加させて頂きました。
対バンはRyozo Kobayashi

ToNo

大阪出身のシンガーソングライター
「広沢タダシ」の別名議。

2001年のメジャーデビュー以降、数多くのアルバムをリリースしている。

最新作は2020年7月にリリースしたAL「Night Song」
2017年にはKuma Harada,Snowy Whie,Matt lngram らとロンドンで制作したAL「SIREN」をリリース。

その他、SMAP.NOKKO(REBECCA)等の作品を発表すべく、"ToNo"として活動を開始。

https://www.hirosawatadashi.com/

松井智恵美


京都生まれ。
2004年より絵を描きはじめ、2006年はじめての個展を開催。

以降も個展や自主企画ライブ「音楽画廊Live」などを続けながら、CDジャケットの絵、フライヤーの絵や舞台美術を任せられることも。

近年は、iPadで絵を描いていく過程をプロジェクターで投影するという
自身で手法を考えたデジタルライブペインティングで、
海外の音楽フェスに出演、日本では音楽ライブ、
お芝居でコラボし活動しています。

現在、舞台照明の仕事をする傍ら、
絵画の創作活動中。

https://mchiemi1118.wixsite.com/chiemi-hp

Ryozo Kobayashi

大阪出身のクリエイター
1999年〜2012年までバンドcuneのボーカリスト/ソングライターとして活動し、以降ソロに転向。
現在は電子音楽を制作するミュージシャンとして活動するかたわら、
Touchdesignerによる映像制作や、イベントフライヤー制作、ジャケットデザイン、印刷データ作成までこなす。

2023年初のエレクトロニカ作品「The Astronaut Is Here E.P」リリース。


まずは、この素晴らしいチャレンジ的な機会を作っていただいた主催のToNoに感謝です。
そしてこういった実験的音楽やアートを観に来て下さった好奇心あるお客様に大大感謝です!

さて、私的レポートになります。
まず、Ryozoくんと私たちのユニットでは、同じ映像と音楽でも全く違った世界で
Ryozoくんは音楽も完成されたオリジナル、そしてその音楽に同期させた映像はプログラミングされていて、もの凄い頭脳と労力下準備が必要となります。
私たちは、プログラミングは無く、その場で音と映像を作っていく作業。
一見使っている物はデジタルですが、やっている事はアナログ。
という事で、みんながそれぞれの個性を発揮したイベントとなりました。

ToNo&Chiemi ではどのキッカケでこうするという打ち合わせは無く、全てが即興なので、2人中でイメージだけ共有することにしました。

それは、まさに『今』という混沌とした時代を表現し、しかし最後は希望を持って終わるという事

私の中でもこの世の中に対して、感じている事は様々にあるけど
言葉を持って上手く表現出来る能力は残念ながらない。
しかも人の考えは、育ってきた環境や今生きている上での環境で大きく変わるので
自分の意見を押し付けるのもおかしい。
実際に同じような体験をしてこないと、本当の共感など出来ないのです。

これが正しいということはひとつもないし、
自分が間違った味方をしている可能性だってある。

それでも、自分の中には思う事がは沢山あって
言葉では表現出来ないモノをアートで表現出来れば
人の心の奥底に何かひっかかるものがあれば
聞き流さない、しっかり受け止めて考える、想像する、イメージするという事が
とても大事なんじゃないかと思って、
今回、観てくださった方に少しでも、心の奥底に何か引っ掛かって考える力が
湧き出れば、ひとりひとり、そんなイメージが出来ればもっと世の中は
変わっていくのではないかと思って、そんな希望をもって今回の映像となりました。

生命


生命とは一体どこからやってきたのでしょう?
宇宙からなのか?ミクロな世界からやってきたのか?
そして、その命が宿る所は決まっているのか?

海の中の心臓

やがて、水の中で心臓は動き出す。
この動きはどこからやってくるのか??
0からの始まりは何の力なのか?

宇宙人

宇宙からの交信なのか?
宇宙人はいるのか??
そんな宇宙人から見たら、人間だって宇宙人である。
生命とはなにか?

ミサイルをムログラムされたDNA

どうして、戦争は繰り返されるのか??
人間のどこかDNAに人の意識とは違う本能的な部分で何かに触れると
人を殺す様にプログラミングがされているのか??
でないと、みんな幸せになりたいと思っているはずなのに、
こんな事が繰り返されるという理解出来ない。

戦争
処理水
税金

戦争、処理水問題、税金、値上げ
いったい日本はどこに向かってしまうのか、、、。

ミクロな世界

ミクロもマクロも人間も、木や花や虫や鳥、地球から、宇宙まで
全てがつながっている。
未来に残せるノモは何か?
想像力をもっと持とうよ

鳳凰

いろとりどりの豊かな世界、地球、宇宙へ向かって

本日の萌えコックピット

第一回無事終了いたしました。
ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?