見出し画像

ライブペインティングの配信ライブ終了!!

さて、遅くなりましたが、ライブペインティングの磔磔ライブが無事終了しました!!

4月から段取りし始めて、とうとうこの日が来てしまいました。
長いようで、あっという間の時間でした!

今回、本当にちゃんと本番が迎えられるのかもわからず、
本番が来るまで、不安いっぱいだったのですが、
出演者の皆様もスタッフの皆様もチーム磔磔の皆様も
健康で、配信ライブをする事ができました!

こんなコロナ禍の中で、私は本当にラッキーだなぁ〜と思います。

何かやろうとした時に、ミュージシャンの皆様から
スタッフの皆様まで、協力してもらえる仲間がいて、
こんな素晴らしい会が実現しました。

そして、大変なリスクがある中、生のライブを見に来てくださったお客様。
配信から本番を見てくださったお客様。配信でコメントいただいた皆様。
本当にありがとうございました。
一人一人面と向かって、お礼の挨拶をしに行きたいくらいです。
本当に本当に感謝しかありません。
本番中、配信のコメントに反応しようと試みたものの、
全然対応できず、、、。失礼しました〜。
MC能力ゼロ、、、。反省です、、、。

さて、コロナが教えてくれた事は、たくさんあります。
今回の事で自分にとって本当に大事な事が見えて、
どんな事があってもこれだけは続けていきたいという事が見えました。
そして、困っている時に、お金ではないところで助けてくれる、
言葉だけではなくて、本当に行動にしてくれる仲間がたくさんいる事。
これは、本当に心に刻みました。
逆に何か自分にできる事があれば、全力で協力したいと心に誓いました。

今回、本番はもちろんですが、
本番以外でも助けてくれる、気にかけてくださる先輩や仲間もたくさんいました。
この事は、本当に忘れません!!ありがとうございました。

そんなこんなで、本番の写真です。

今回、歌詞のないインストでドラム、ベース無し、リズム隊がいない、そして即興の音楽有りという、この磔磔でこんなライブができる事、
この場所から多分、日本の音楽界ではなかなか見れない音楽を世界に配信できる事、こんなに嬉しい事はないです!!
本当の音楽、楽器の面白さ、表現の幅広さを感じる事ができます。
言葉に縛られない。言葉では表現できない曖昧な世界観を表現できる
そして、聞いた人がそれぞれの経験と共に、想像できる音楽。
とっても自由な空間でした。

さて、配信スタッフですが、
今回は、クリエイティブコモンズの稲場さんに担当していただきました。

地元京都での仕事仲間です。
コロナ禍になる前は私は照明、稲葉さんは音響さんとして一緒に仕事していた仲間です。
本当は音響さんなんですが、このコロナ禍で配信の機材を揃えられて
幅広く活動されています。
いや〜マンパワー炸裂!!

私より年下ながら、私にとって今回の親方はこの人なのかもしれない。

そして、この2人
中井さんと中西くんという裏方スタッフを目指している若者2人に
今回、オープニングと換気休憩中に流した動画を制作を託しました。

私からは、このイベントをどのような形で開催する事になったのか、
イベントの趣旨や、磔磔という場所の事、このライブハウスの現状など
伝えて、中身は完全にお任せしました。

2人はこれまで、磔磔には来た事がなかったそうで、
その中で見る磔磔という場所を素直に感じて作ってもらえたらという事と、
今の、現状のこのライブハウスで行われている事を
自分の体験として経験して欲しかった。
自分が教えれる事は、何もないけど、自分で感じて自分で何か行動できる
そんな、キッカケになればと思って、お願いしました。

結果大変素晴らしいメンバー紹介映像と磔磔紹介映像を作ってくれました。
本番は、私のセッティングのお手伝いもしてくれました。
感謝!!

それにしても、こんな素晴らしい場所「磔磔」で自分のイベントをする時がくるとは、思っていませんでした。
振り返れば、ほんま震えるくらいです。
そして、磔磔店長浩司さんには大変お世話になりました。
会場、PAを担当してくださった、鶴田くんに
配信のMIX担当してくださった、萩野さんにも感謝!!
会場も配信もとっても良い音をお届けできました。

自分は、音楽が好き絵が好きですが、
ライブハウスに行くと、こういった人の愛を感じます。
やっぱり、人が好きなんだと思います。

そして、自分が20代,30代前半にライブハウスの照明さんとして働いていた頃
こういった、素敵な人達と出会って、学んだ事がたくさんあるからこそ
同じように、何かライブハウスで力になれる事がしたい。
そんな風に思えて今回のイベントに繋がったんだと思います。

また、今後も何が自分にできるのか??
今回たくさんの愛を胸に刻んで
また模索しながら、次に進みたいと思う今日この頃。

最後に、メンバーと記念撮影。
あ、これは 一瞬マスクを外して思いっきり弾けたポーズを撮りました!
コロナ禍だから一瞬だけど、写真で収めると永遠なのです〜✨


こちら、YouTubeでは昨日のライブの模様が何度でも見れます!!⇩

そして、あと売りチケット販売もしています!
私の描いた「星雲の絵」が9枚ダウンロードできるという特典付きです。
ご支援いただけると今後の活動資金にさせていただきます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?