見出し画像

仕事もプライベートも良くなる?!コミュニケーション能力の向上方法とは!

どうも!フリーランスエンジニア兼ラッパーの隼です!

今回はコミュニケーション能力について書いていこうと思います!

そもそもとして僕は劇的な空気の読めなさと人への興味のなさを持ち合わせておりまして
能力も高くなく努力をしない割に人に認められたい!という欲求だけは一人前でした笑

ただ、どのように自信を持って人と話せたり、仲良くなれるような自分になるか分からず、空回りを続けてきました
しかし、今では努力で自分を変化させてきて、初対面の人とも臆せず話すことができますし、ある程度のレベルまで仲良くなることができます
フリーランスとして案件を取る時も2回予定されていた面談の1回目で内定を決めることもできるようになりました

今回は僕がどのような努力をしてコミュニケーション能力を磨いてきたかを書いていこうと思います!

そもそもなぜコミュニケーション能力が必要か

そもそもなぜコミュニケーション能力が必要なのでしょうか?
それは人と人とが関係する場面においては必ずコミュニケーションが発生するからです

人と人とが繋がる場面は、
家庭・仕事・友達・恋愛・趣味仲間・部活、、、などなど多くの機会があるかと思います
そのすべてにおいて結果を作るのがコミュニケーション能力になります!

例えば恋愛で言うと、
いくら収入が高かったり誠実な人柄でも上手くいかない人っていますし、
仕事でも経験があってスキルがあっても面談で上手くいかない人もいます
その上手くいかない結果の一つとしてコミュニケーションが上手くいっていないことがあるかと感じています

ここで言いたいのは
「相手を落とす恋愛術」だとか「就活自己PR必勝法」みたいなことではなくて、
その根っこの部分となるコミュニケーションになります

このコミュニケーション能力を向上させるにはいくつかアプローチ方法がある、と僕は思っています

問題別のアプローチがある

この記事を読んでくださっている方は
コミュニケーションを取る中で問題や課題を抱えている方なのかと思います

その問題や課題に対してのアプローチ方法としてまとめていきます

人と話すときに緊張する

緊張している時は脳の能力も低下しますのでリラックスしてコミュニケーションを取りたいですよね
僕も昔は家族や仲の良い友達以外と話す時は緊張していた時がありました

この緊張する、に対してのアプローチは二つあります
・会話に慣れること
・自信をつけること

会話に慣れていない、もしくは話しをする自分に自信がないと緊張するのではないかと思います

まずは会話に慣れることですが、
これはもう会話しまくるしかないですね笑
特に僕は街コンなどのイベントに行って、初対面が苦手ながらも話しまくっていました
慣れてくるとそもそも誰かと会話をするのが当たり前になってきますので緊張という概念がなくなります
この挑戦、経験の間で自信もついてくると思うのですが自信をつける方法はもう一つあります

それは自分の決めた習慣を毎日やることです
行動が自分の思想や人格を形成するので、自分にとって必要なことを毎日やることで、
自分を自分で大切にすることを毎日繰り返すことになりますので自信がつきます

会話が続かない

話すことに関しては苦手ではないんだけども、
なんだか会話が盛り上がらず続かない、こういうことありませんか?
僕もこのステップは通ってきました笑

会話が続かない理由は主に二つあります
・相手に興味がない
・自分が共感できる話題ではない

相手に興味がない、ということがどういうことなのかと言うと
コミュニケーションを取っている相手との関係性がどうなっていったら望ましいか自分が決めていない状態
つまり受動的な状態となります

この相手との、特に初対面の相手とのコミュニケーションに目的がない場合に
取ってしまいがちな行動は気まずいから会話を持たせようとする、です
自分が気まずいと思って会話を続けると相手も気まずい、と思っています
それで会話が盛り上がるはずありませんよね?

僕は少なくとも、共通点があったら飲み友になれたらおもろいな、くらいなゴールを目指してコミュニケーションを取ります

もう一つの自分が共感できる話題がない、についてですが
極端に言うと相手に共感できることがないとコミュニケーションは続かないんですね
無意識下で自分に取って相手が理解不能な相手、苦手な相手へと化してしまっているわけです

出身地ややっていた部活だったり、同じ趣味だった時に一気に仲良くなった経験ってないですか?
共感できる話題があると人は仲良くなりやすいんですね

会話が続く自分になるためには共感できることを増やすことです
新しいことにチャレンジしたり、人のおすすめを実践してみたりすることで
会話の幅のみならず経験値や人格の器が広がっていきます

何を言っているかわからないと言われる

これの解決方法は簡単で整理することです
普通に談笑する時はさして問題になりませんが
仕事の中でこの問題を抱えていると収入が上がりづらいです

これは上司に報連相をするなどにトレーニングすることができます
そもそもとして分かりやすく伝わるのは結果を先に、状況を後に言うことです

これは癖づけをしていないと自分で自覚できていなかったりします
状況やそれに至った経緯を話されて続けると言い訳がましいですし、
会話時間も膨張しますので相手にも迷惑をかけてしまいます

まとめ

いかがだったでしょうか?
僕なりに経験したことでよかったことが伝われば幸いです

ただ記事を読んだだけではコミュニケーションは上手くなりませんので、
実際にコミュニケーションを取ることが能力向上の一番の近道です

コミュニケーションは
相手との感動の共有、自分や自分の持つサービスの売り込み、など
公私共によくしていく力があります

僕もまだまだな部分がありますので頑張っていきたいと思います

以上、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?