見出し画像

日記【133】 渋滞

今日はいつもと違うところへ行かないといけなかったので、時間に間に合うように家を出たつもりでした。
何もないときなら40分ほどあれば到着できる距離。
ですが、今日は朝の通勤帯。
久しぶりにがっつり渋滞というものにはまりましたね。
行く前に2時間ぐらいみておけばさすがに大丈夫だろうと思っていたのですが、途中からそれでも不安になるくらいでした。
途中までは学生時代にも渋滞にはまりながら通学していたことのある道だったので行く前になんとなくの渋滞ポイントを頭に入れていたつもりだったのですが、その手前でまずちょっとした渋滞。
混んでいるのを見たことのない場所だったので思いっきり予想外でしたが、たいしたこともなくすぐ通り抜けました。
事前に予想していた3カ所は予想通り渋滞。
でも、思っていたほどではなく、3カ所目にしては、そこまで止まることもなかったので、安心。
そして、ここからが大問題。
ここから市の中心部に向かっていくので、必然的に車が多くなることはわかりましたが、この時間帯に通ったことがなかったので、どれくらい混むのかは予想できず。
軽く考えすぎていた感じで、ものすごく焦りました。
片道2車線なのですが、どっちにいたらいいのか迷うに迷って、選んだ方が失敗だったりしました。
車が動かないからナビの到着予想時刻がどんどん遅くなって、それに伴って不安も増えて朝からものすごい怖かったです。
しかも、途中の道で草刈りの作業中で一車線潰しているじゃありませんか。
「それ今する?」「この時間帯は誰がどう考えたって混むのはわかってるんだからやめてくれよ」って思いましたね。
作業をしている人たちにも都合ってもんがあるから仕方ないんだろうけど、同じ気持ちになった人は絶対にいるはず。
ま、結果的に間に合ったから問題なし。
毎日こんな渋滞の中動いている人たちはすごいなと思いました。
そのことで思わず、学校に遠くから通っていた人にLINE入れちゃいました。
どうでもいいことでごめんなさいって感じですがね。

そして、その用事も思っていたよりも早く終わりました。
移動していた時間と同じくらいでしたね。
ま、あっさり終わったのでおとなしく会社へ向かいましょう。
もう少し遅くなることを見込んで、どこかでお昼ご飯を食べてから行こうかと思ってたんですけどね。

で、途中でお昼ご飯を調達し、のんびり運転して会社に着いたのが11時半頃。
結局今日も「半日、仕事」になりましたね。
昨日同様、仕事の感覚が戻っていない上に、朝からの流れで仕事ができないということで、何をしたらいいのかわからない状態。
なんとなく、その時間にしていたようなことをこなしながら時間が過ぎていきました。

そして、10日に仕方なく県外に出ることが決定いたしました。
10時までに会場に行かなければいけないらしく、早めの新幹線に乗って乗り継いでいけばちょうど間に合うような感じです。
久しぶりの県外ではありますが、あくまで仕事。
行ったことのない場所ですし、少しゆっくりしたいところではありますが、必要最低限にしておきましょう。


なんかまだ書きたいことがあるような気もしますが、疲れてきたのでここら辺で終わりにしましょう。

帰ってからですが、フォークリフトの講習した場所から郵便が届いており、無事に受かったみたいです。

これで、できる仕事の幅が広がります。

気をつけて運転します。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?