見出し画像

日記【269】 やっとかっと生きてます

すっかりnoteの投稿頻度が下がってしまったことをヤバいなと思いつつも、現状を考えると精一杯やってるのではないかと思いながら、なんとか生きている日々です。
平日の仕事はやっとかっとという感じですが、その分休日は楽しみまくるという、社会人らしからぬ生活スタイルで頑張っております(笑)

時系列を逆にここ最近の生活について振り返ってみますと、まず今日は「いっちゃんリレーマラソン」に参加しました。
「リレー」というなの通り、チームを作って参加しないといけないわけですが、普段は1人で走っており、ランニング仲間がいない僕にとっては参加不可能な大会。
ただ、前々から興味は持っていたし、なんとか参加できないかなとも考えていた大会。

そんな大会になぜ参加できたかというと、今年から「あつまれ!RUN友部門」が新設されたからです。
簡単に説明すると、1人〜3人まででエントリーして、同じように個人で申し込みしてきた人たち同士でチームを組んで走るというもの。
事前にどのチームに入ったかはわかるけど、誰と一緒なのかは当日までわからないという感じです。
人見知りな僕にとって初対面の方とチームを組んでというのはかなり緊張しました。
おまけに自分の順番に回ってくるまでに順位がどんどん上がってくるではありませんか。
練習もしてないし、約2kmだからそれなりのペースで走れればと思っていましたが、まさか全力で走ることになるとは…。
短い距離ということもありますが、もしかしたら自己最速記録だったかもしれません。

僕は6番目に走りましたので、順位を上げることもなく下がることもありませんでした

まぁ、結果的に楽しく走れたのでよかったですし、可能であれば来年も参加したいなと思っていたりもします‼︎
一緒に走ってくださった方たちに感謝。

#富山
#KNB
#リレマラ
#いっちゃんリレマラ


続きまして、昨日のことを。
昨日は久しぶりに金沢までお出かけをしました。
ちなみに、木曜日と金曜日にも仕事で金沢まで行っていましたので、まさかの3日続けての金沢となりました。

今回の目的は国立工芸館で行われているポケモン×工芸展。
普段伝統工芸というものには全く興味のない僕ですが、ポケモンとコラボしてるなら話は別です。
忙しい土日の合間でなんとか時間を作って行ってくることができました。
もちろん作品の評価的なことは何もできませんが、「①この作品はゲームの世界観と合ってる」「②このポケモンにこの作品はピッタリだよな〜」「③こういう空間にいてみたい」「④これはもうシンプルにすごい」という小学生並みの感想しか出てこない30歳ですが、良い時間を過ごすことができましたね〜。



③-1
③-2



この模様の中にたくさんのポケモンがいます。
最初は「すごい」というシンプルな感想でしたが、後々描かれているポケモンがある程度タイプ別に分けられていることに気づきすごさ倍増です。

という感じの週末を過ごしました。


ちなみに先週は土曜日に今年度1回目の子ども教室。
今年はレクリエーションということで、ゲームからスタート。
キャプテン・リノ、ジェンガ、変顔ゲーム、ナンジャモンジャの4つのゲームをグループに分かれて、楽しみました。
公民館が主催なのですが、なぜかジェンガとナンジャモンジャの担当を任せられる自分。
ルールをある程度把握してるからなのか、保育士をやっていたからなのか、こういうことを任せても大丈夫とおもわれているからなのかわかりませんが、なぜかこんな感じのことはよくあるんですよね。

ジェンガに関してはほとんどの子がやったことあったようで難なく終わっていきました。
ただ、このバランス感覚はあまり見たことなかった…。

よくこれで立ってますよね(笑)

ナンジャモンジャに関してはフィッシャーズの動画で知っていたので、「こんなに名前覚えられるか」と思ってて、「でも、参加しないから大丈夫だな」と安心してましたが、「そういえば誰が1番早くに言えたか判定しないといけないから、結局覚えてないといけないのか…」と一番の不安を避けられませんでした。
こういう時、子どもの発想力には驚かされます。

まぁ、今回である程度子どもの雰囲気は掴めたし、今月も今度は体協がらみでの子ども教室もあるので子どもたちと楽しみたいと思います。
次は何を任せられるのか…。


先週の日曜日は名水マラソンのスタッフで2時間ほどコースに立ってました。
たまには、外からマラソンを見てみるのもいいかなと思い引き受けたのですが、いつもと違うマラソンの風景は新鮮でしたね。
トップランナーのスピードを間近で見ることができ、たまに見かける沿道の声援に応えながら駆け抜けて行く人、どの大会にも必ずいる仮装をしてるランナー。
1週間遅れましたが、参加された方、暑い日でしたがお疲れ様でした。


で、夕方には婚活ということで結婚相談所に行ったんですけど、行ったらまずは日焼けに驚かれました。
暑さはありましたが、そこまで日がさしてなかったから大丈夫かと思っていましたが、両腕を真っ赤にしてました(笑)
30にもなりましたし、少々自分の身体のメンテナンスというか保護も考えていかないとですかね…

で、そんなところから始まり、ほんの少し話せればと思っていたんですが、なんだかんだで2時間ほど。
(入会するかどうかわからない)初回も2時間半、(入会申込のための)2回目は後に予定があったから1時間、(今後の確認をしたいことがって行った今回)3回目が2時間。
いくらなんでも話し込みすぎですよね。
とは思いながらも、こんなに長居するめんどくさい人間に、仕事とはいえしっかりと対応してくれる担当者さんに感謝です。

あとは、良い出会いがあることを祈るばかり…。


それと、合間に家庭菜園を埋め込んでるわけですが、ようやく今年の畑が完成しました。
夏野菜関連でいきますと、きゅうり3本、ナス3本、白ナス2本、ピーマン2本、ミニトマト3本、オクラが今年は種から植えて芽が出たのが7本、そして初挑戦のメロンが4本というラインナップでございます。

その他、大葉4本+α(メインの株は4本だけど、畑のあちこちから生えてて、少しずつ食されてます)、ラディッシュ(収穫終了)、ほうれん草(大きくなってきたものから収穫されています)、水菜(種取り用のためにプランター栽培してるけど、虫に食われたのか葉っぱがボロボロ)、コスモス(大葉同様あちこちから生えてきてるので今年は一角を設けました)、腐葉土(何に使うかわからないけど作ってみたいから作る)という感じです。

年々、植えるものの数が増えていっているので大変ではありますが、やりたいからやります(笑)

もしかしたら朝顔でグリーンカーテンもする可能性もあり。



これだけ休日を満喫しつつ、仕事は薬を飲んで騙し騙し。

「もうそろそろ大丈夫かな」と思いながらも、そう簡単にどうしようもできないことでもあるので、まだまだこの生活は続きそう。

困った困った。

休日を楽しむだけ楽しんでオンオフをしっかりと切り替えて、やり過ごすとしますか。

ちなみに、今度の週末にはオンラインでの婚活のガイダンスと携帯の契約内容の確認、そしてソフトボールというイベントが待っておりますので、それを楽しみにどうにかしたいとは思っております。

2週間分ため込んでいたので、長くなってしまいましたが、終ります。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?