見出し画像

日記【252】 今年度最後

今日は午前中は今年度最後の子ども教室でした。
本来であれば前回(1月の終わり)で最後の予定だったんだけど、1回延期になっていたものがあって、代わりに今日が最後ということでした。

今日はキャンドル作り。
少し違う2種類の物を作りました。
1つ目はモザイクキャンドル。
蝋を溶かして色をつけてまた固めた物を砕いて紙コップに入れて、そこに色をつけていない蝋を流し込んで固めておしまい。
作業としては簡単なのに、出来上がりはきれいになっていました。
普通のロウソクって白のイメージが強いですけど、少し色が入るだけでだいぶ印象が違って見えますね。
子どもの手作りでも、部屋に置いておけるくらい良いインテリアになりそうなんですよね。
おしゃれな部屋に限りますけど(笑)

2つ目は3色キャンドル。
先ほど同様、色をつけた蝋を1色ずつ湯煎で溶かして、紙コップに入れるを繰り返して三層のキャンドルの出来上がり。
子ども教室の中には兄弟姉妹がいたりして、なぜか偶然色合いが同じになってしまっていたり、三色団子風にしてみたり、気がついたら信号機の配色になっていたり、これまたきれいなんですよね。
これまた、おしゃれな部屋に限り、良いインテリアになりそうでした(笑)


子ども教室の手伝いは昨年度もやっていたんですけど、それは途中から。
それ以前は、体協絡みの回だけ参加していたこともあったんですけど、初回から全て参加したのは今年度が初めて。
他にも手伝いにしている方はおられるんですけど、手伝い側として全て参加したのは僕だけです。
今年度は言われるがままに手伝いをしていただけでしたが、もし機会があれば、僕が先生になって何かしてもいいのかなって思ってみたり。
時間と気持ちに余裕があればの話ですけどね。
ちょっと頭の中にアイディアだけは考えておこう。


午後からはバスケを観て、ダラダラと過ごしました。
前半はいい試合をしていたものの、後半からいつものごとく審判が壊れ始めて、15-8と倍近い数のファウルを取られて、なんかあっさり負けた感じでした。
主力選手の怪我によって、緊急で助っ人として合流した外国籍選手がいい動きを見せてくれていただけにもったいない感じがしました。
決して悪い試合内容でもないとは思うんですけど、ここで決められたらなって場面でのシュートがことごとく入らない。
新戦力がいい具合に活躍しているだけに、もともといた選手の活躍が見えづらくなってきています。
新戦力も大切な戦力ではありますが、もともといた選手も活躍してくれないと勝てる試合も勝てなくなります。
明日の試合が終われば代表戦もあって、しばらく休みに入るので、明日はなんとしてでも勝ってもらいたいものです。

幸い下の順位にいるチームが負けてくれているので、正気を保てている感じもありますが、そうじゃなかったら審判のせいでとっくにバスケが嫌いになっていてもおかしくないぐらい。
いつまでこんなことに悩まされるんですかね。
僕はなんだかんだで離れてはいませんが、バスケのプレー以外の部分で、ブースターが離れそうになっているのをリーグやチェアマンはどう思っているんですかね…。


バスケ観戦の後は、久しぶりにゲームを。
途中で寝落ちしていたのをすっかり忘れていたようで、電源を入れるとポケモンバトルの途中でびっくりしました(笑)
とりあえず途中のバトルを終わらせて、今日ゲームをつけた目的を。
今年WBCが開催されるからか、パワプロのゲームが100円で買えるみたいなのを見つけて、つい購入しちゃいました。
小学校の時に野球をやっていたこともあって、僕がポケモン以外にできる唯一のゲームです。
そうはいっても、パワプロはゲームキューブとかプレステ2とかでやって以来ほとんど触っていなかったので、だいぶ久しぶりだったんですけどね。
操作性も思っていたのとは全然違いましたし、なかなか慣れることもできなさそうな感じもしましたが、ちょっとした時間にでもできればと思っています。

オンラインでの対人戦みたいなものもあるみたいですが、今日の結果は1勝1敗。
一応似たような実力の人とは組まれているはずなのですが、対人となるとさすがに難しさを感じています。
eスポーツなるものが流行りつつありますが、僕には無理な世界だということを実感しつつ、パワプロでどこまで戦えるかということを少し実験してみましょうかね。



こんな感じで、土曜日は終わり。

片付け等が全然進んでいませんので、明日は朝から部屋の片付けに取りかかる予定です。

それでは、おしまい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?