2023-2024シーズン終了

今日のファイティングイーグルス名古屋との試合で富山グラウジーズの今シーズンが終わりました。
1月から続く連敗を止めることができずに、最終的に32連敗で終了。
4勝56敗でB1中地区最下位、B1リーグ最下位、B2降格。
結果だけ見ると、いろんな意味で酷いシーズンでした。
書き始めてみたものの、振り返ることすら嫌になるシーズンだったので、いつものごとく審判に対する愚痴と富山グラウジーズに来シーズン期待すること、そして、リーグに期待することを書きたいだけかいていきましょう。



【審判に対する愚痴】

これは本当に今シーズン酷かったですね。
今日も審判が壊れてました。
特に17番。
触ったかどうか微妙なプレーでファウル判定、ガッツリ接触のあるプレーでノーファウル。
動くスクリーン、暴れ回る選手、肘打ちスルー、テクニカル案件スルー、アウトオブバウンズすらまともに見られない。
昨日は前半でFE名古屋のファウルが多かったなと思ったら、後半開始早々帳尻合わせに入る。
今日は富山がスタートからファウルを取られ続け、昨日はあったはずの帳尻合わせがなくそのままの差で最後まで。

強いチームに有利の判定。
金のあるチームに有利な判定。
その場の雰囲気だけで吹かれる笛。
あからさまなホームアドバンテージ。
なぜか発生する複数回のヘッドコーチチャレンジ。

名の知れた人が来たら買われている。
名前の知らない人が来たらそもそも実力がない。
なんなら名前を聞いただけで「あぁ…8割方負ける」と思ってしまう人がいる始末。
年々嫌いな審判が増えていき、審判不信となり、毎試合の審判紹介の時に拍手を送れなくなっています。

ていうか、もしかしてB2だとより審判の質がヤバいことになる?



【富山グラウジーズに期待すること】

とんでもない連敗記録を作ってB2へ降格するわけですが、今シーズンは今シーズン、来シーズンは来シーズン。
まずは、今シーズン勝てなかった分、来シーズンは勝ちを多く見せて欲しいなと思います。
ということで、目指すは60試合全部勝つこと。
悪くても、今シーズンと勝敗を逆にした56勝4敗以上の成績で終えること。
そして、今シーズンの連敗記録を超える33連勝以上の記録を作ること。
一年でB1に戻って、その先のBプレミア参入を目指す。

そのためにも、来シーズンのチーム編成はしっかりと考え直してもらいたいですね。
誰を中心としたチーム作りをするのか。
正直言って、今シーズンの富山にはチームの顔をなる選手がいなかったように感じます。
そのせいで、「この人に預けたら大丈夫」というシーンが全くといっていいほどなかったように思います。
外国籍選手は1シーズン通していた人がいなかったし、日本人選手も毎試合2桁得点するような選手もいなかった…。
おまけにシューターもいなかった…。
バランスよく点を狙うという意味ではよかったのではないかと思いましたが、勝負所で点を取れずに負けてしまうというのを何度見てきたことか…。

あと、走るバスケを目指すみたいなこと言っていましたが、そんな感じがありませんでした。
今シーズン一番走るバスケをしていたなと思っていたのは、非公開のプレシーズンゲームでした。
外国籍なし、若手のみの編成で、とにかく走り回る。
それを見て、うまくいけばおもしろいだろうなって思ってたのに、それがシーズンに入ると全く見られず。
残念でしかない。
走るバスケを目指すなら、オフェンスもディフェンスも常に人もボールも動くバスケをして欲しかったなと思います。
オフェンスは人もボールも動いてフリーを作る。
ディフェンスは常に前からプレッシャーをかけ続けるディフェンスをする。
そんなプレーが見たかった…。

それとチーム編成をする上でできる限り今いる選手には残って欲しい。
今シーズンの悔しさを晴らすなら、今と編成は大きく変えないで欲しいとは思う。
若手は「俺が成長してB1に戻すためにチームを引っ張る」。
ベテランは「自分の役割を全うしてチームを支えてB1に戻る」。
そんな感じのシーズンにして欲しいなと思います。

個人的に残って欲しいなと思う選手は宇都さん、水戸さん、野崎、上田、AJエドゥあたりには確実に残って欲しいなと思います。

宇都さんは今シーズン開幕直前にチームに復帰して、チームの方針もあってか不完全燃焼で終わっていったような気がします。
チームとして変わらず走るバスケを目指すのであれば、宇都さんの突破力は絶対必要になってくるはずです。
そして、外れてもいいからスリーポイントシュートのアテンプトを増やしましょ(笑)
水戸さんはやっぱり地元出身選手として残っていて欲しいなと思います。
39歳になっても衰えないスピードとディフェンスで苦しいときにチームをすくって欲しいなと思います。
富山がトップリーグに戻るまで、引退したらダメですよ?(笑)
あと、宇都さん(昨シーズンはいなかったけど)と水戸さんに関してはBリーグ開幕初年度の残留争いからチャンピオンシップ、そして降格という経験している2人。
この2人に残すはB1昇格だけでしょ!!
あ、リーグ制覇も残っているな。

野崎は今シーズンの日本人選手で一番得点のバリエーションを持っている選手だと思いました。
シーズン序盤はプレータイムがもらえずロスター外になる試合もあったものの、HCが交代してからはプレータイムが伸びていき、シーズン終盤には相手チームのマークが相当厳しくなっていました。
スリーポイントシュートも打てる、ドライブでアタックすることもできる。
オフェンスで一番ワクワクする選手だったかもしれません。
シーズン終盤の活躍により、他のチームに引き抜かれないかは心配ではありますが、来シーズンもチームに残って毎試合2桁得点を取って日本人エースになって欲しいなと思います。
上田は昨シーズン終盤からディフェンス面で急成長。
常に全力で、ディフェンスで会場を盛り上げることのできる選手。
シーズン終盤に怪我もあり、おそらく本人としても不完全燃焼で終わったことでしょう。
今シーズンは得点面においても成長が見られたから、来シーズンはさらなる飛躍を期待。
野崎、上田に関しては同時期に特別指定で富山グラウジーズに来て、プロキャリアをスタートさせた2人。
2人でチームを盛り上げていって欲しいですね。

そして、AJエドゥ。
2000年1月1日生まれのフィリピン代表のアジア特別枠の選手。
11月の宇都宮戦で負傷して、結局シーズン終了まで復帰することはできませんでした。
サイズあるし、走れるし、若いし、まだまだ見ていたい選手でした。
今シーズンのチーム編成からして、この選手が1シーズン通してしっかりとプレーできていたらこんな結果にはならなかったんだろうな。
おそらく一番引き抜かれる恐れがある選手なので、なんとか引き留めてもらいたい。

Bプレミアに向けて、平均入場者数4,000人を達成したからといって満足することなく、常に上を目指して欲しい。

高堂社長。
謝るのはもう辞めにしよう。
結果を残して、今日の最後の挨拶の時にブーイングしていた人たちを黙らせるんだ。



【リーグに期待すること】

審判の問題を含めて、とにかく公平なリーグであって欲しい。
金の力かなんだか知らないけど、一部のチームばかり優遇されているリーグになりつつありませんか?
SNSでの取り上げられ方。
一部の選手ばかり取り上げられていませんか?
メディアへの露出。
一部のチームばかり取り上げられていませんか?
ブースターを巻き込んだ投票企画。
ここ数年、やる前から結果が見えていませんか?

それぞれのチームにいろんな面において差があるのは仕方ないことだとは思うけど、それを極力なくしていかないと日本のバスケは盛り上がらないと思う。

2023年のW杯でパリ五輪出場を自力で決めて、シーズンを終え、いよいよ本番を迎える。
日本のバスケを全体で盛り上げていくなら、少しでも平等になるようにリーグのあり方を考えていきましょうよ。

島田チェアマン。
今のままだと世界で2番目のリーグどころか、世界で一番不公平なリーグになりかねないですよ。
今の盛り上がりを逃したらヤバいですよ。






久しぶりに投稿したと思ったら、こんな好き勝手書いてヤバいですね。

もちろん、こんなことを書いたからといって何かが変わるとは思っていません。

こんな素人の適当な意見を全て聞き入れていたらとんでもないことになりますからね。

ただ、少しでも変わればいいなと思って書いています。

バスケと一緒ですよ。

シュートは打たないと点は入らないんです。

こっちだって不満に対して声を上げなかったら何も変わらないんですよ。

変わればラッキーという感じでね。

そういう意味も込めて、この場だけは自分の気持ちに正直でいたい。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?