見出し画像

日記【109】 たくさん

タイトルにあるとおり、なんか今日はいろんなことがあってたくさん書きたいことがありそうな気もするのですが、どこまで文章にできるかはわかりません。

まず、午前中。
いつも通り過ごしていて、昨日のエクセルの問題のタイミングに。
今日は学校で使っていたテキストなどを持って行き、困ったらいつでも開くことができる状態に。
とりあえず、昨日同様に僕が覚えている限りの知識を使って、やっていくと、効率が良いのか悪いのかはわかりませんが、無事完了。
テキストは開くことなく、すんなりとできました。
でも、やってるうちに「あの関数は使えるのかな」とか「絶対にもっと良いやり方がありそうだな」とか思うのですが、頭の中ではイメージしづらいので、また今度挑戦してみましょう。
そして、自己流ですが、とりあえずやり方を書いておきました。
昨日、先輩に教えてと言われていたので、忘れないうちに「書き残しておけ」って思ってメモ程度ですが書いておきました。
これで、とりあえずOK。
後は、もっと効率の良いやり方を探すだけです。

午後から店長と一緒に初めて集荷に行ってきました。
結構大きい会社なので大量の荷物がありましたね。
毎日ドライバーさんたちがトラックをいっぱいにして帰ってくるので、すごく大変そうだなと思っていましたが、実際に行ってみるとやっぱり大変でしたね。
相手の会社にもうちの会社から出向みたいな感じでそこで作業をしておられる方がいて、荷物の行き先毎にある程度仕分けをしてくださっているのですが、量が多いことには変わりありません。
行き先毎にまとめてトラックに乗せて、どこに何を入れたか覚えておき、帰ってきたらまた行き先毎に分けて…
やっぱりどう考えても、大変という言葉しか出てきません。
ちなみに、僕なんかが行っても本当に役に立ったのかどうかはわかりません。
何をしたらいいのかもわからないので、とりあえず言われるがままに教えてもらいながら荷物を積み込むだけ。
たいしたことはしてませんでしたが、大変。
もう何回大変という言葉を使いましたかね(笑)

そして、行った先でびっくりしたことに知り合いがいました。
大きい会社なのでもしかしたら誰か知っている人がいるかもと思ってはいましたが、まさか本当にいるとは。
その人は僕が保育士をしていたことも知っているので、僕以上に驚いていたかもしれません。
そんなに時間もなかったので挨拶をして「転職しました」とだけ言っておきました。

帰ってきてからは、1日で一番忙しい時間の始まり。
荷物を集めて帰ってきたら、発送のために別のトラックに荷物を積み替えます。
そのタイミングで、またいろいろ教えてもらえるし、気が利かないし、そして、失敗もしちゃうし…。
見事「マイナス50点」の判定をいただきました。
でも、その後「何事も勉強な」ってちゃんとフォローも入れてくださいました。
その人は、忙しい時間なのに、余計な仕事まで増やしてしまう僕にいつも何でも教えてくださる本当に良い人です。
言われたことを次はちゃんとこなせるように頑張らないとですね。

そんな感じで、一週間終わり。
ラストまでということで毎日遅い時間まででしたが、なんとか乗り切れましたね。
新しく教えてもらったこともたくさんありますし、いつの間にか僕に任されている仕事もありますし、二週間目にしてこんなにいろんなことをやらせてもらってて良いんですかね。
僕の頭の中はもうとっくに限界を迎えそうなくらいにパンパンになってるんですけど。
忘れないように、細かくメモもするようにも心がけていますが、時々抜けちゃったりもするので、まだまだ迷惑もかけつつ、来週以降も頑張ります。

来週は今週よりも1時間早く出勤です。
店長曰く「徐々に時間長くしていこうね」みたいに言われたので、身体も大事にしながら頑張りますよ。



さて、先週の日記にも書いたのですが、学校の同じクラスだった人が今週から仕事を始められました。
僕なんかが聞いても良いのかなと思いながらも、「どうでしたか?」みたいなLINEをしてしまいました。
実は先週、彼女が就職決まりました報告とともに僕のことも気にかけてくださっていました。
それが嬉しかったので、お礼にと言ったら変ですが、やはり気になっちゃいまして。

現時点ではLINEは帰ってきていませんが、忙しいのでしょう。
新しい環境になりましたし、子育てとかもありますし、大変なのでしょう。
返事がないってことは、頑張っているってことで。
もちろん本音を言うと、帰ってきたら嬉しいですけどね。


さぁ、明日と明後日はお休みです。
最近の口癖になりつつありますが、休みのありがたさを感じてます。
ただ、寂しいことに何も予定がないんですよ。
先週は何気なく過ごしていましたが、Bリーグも終わってしまいましたからね。
何しますかね。
お出かけをしたい気もしますが、このご時世ですからね。
ゆっくり身体を休めるのも一つの手かもしれませんね。
まぁ、とりあえず気分に任せて過ごしますか。


さ、つまらない日記もここまでにしましょう。

それでは、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?