見出し画像

経済の高みへ!賃上げの舞台裏

今やっている週末起業のマンガ教室。これからも講師料を上げていくことの意義をまじめに考察してみたお話。

日本では、物価上昇が止まらない!!

これは今に始まったことではないらしい。なんでも・・世界では、適度に物価の上昇が続くのは良いことだと・・。とある経済番組の特集でも、伝えてくれました。

でも、物価の上昇には、2種類あると知ってました?

  • 悪い物価の上昇
    賃金は上がらずに物価だけが上がって、みんなが貧しくなる。

  • 良い物価の上昇
    賃金が上がるので高いモノでも買えるから物価が上がり、みんながハッピーになる。

余談だけど最近、わたしは経済ニュースを見るようになったので、少しばかり詳しい人になってきたかもしれない。でも、大人としての常識にも思えるかも・・。

だからこそ・・
経営者は、まず賃金を引き上げなければならない。

そこで昨年、春に受講料の適切な引き上げを行った。無論、提供するサービスの品質も高めていく。これを何度も繰り返していくことで、良い物価の上昇が、社会全体に起きるということになる。

結果として・・
受講生の層は変わってくるかもしれないけど、世界経済についていこうとするには、賃金を上げるために、適切な受講料の引き上げは、社会全体にとって良いことになる。

受講生の中には・・
ファイナンシャルプランナーや、個人投資家もいるので、意見を交わす機会も多い。そこでは、こんな話も・・。

物価の上昇で、「苦しい苦しい・・。」という声が聞こえてくるけれど、今の世の中は、副業も自由になって、投資環境も整い、情報も豊富なのだから、ポジティブに創意工夫をすることにエネルギーを使った方が『人生、幸せになるのではないか!』と言うのです。

確かに・・そう思います。

関連:我慢の臨界点!
関連:未来を手に入れる秘訣!

うまく世界経済の上昇についていく創意工夫!個人も、家族のいる方も、誰もがポジティブな創意工夫をしていく時代、考えてみると当たり前だな~、とも感じました🍃

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。