見出し画像

我慢の臨界点!

最近、研修の帰り道で「いつも我慢すると、一体どんなことが起こるんだろう?」という面白い話がありました。

生徒Yさんのお母さんはなんと、毎日10時間もの内職をこなしているらしい。もちろん、その努力には苦労も伴っているけど、報われていないと言いいます。

我慢して、苦労すればいつか報われる?

でもね・・、苦労したら報われると信じて、結局は苦労し続けるだけで終わるってこともある。【苦労すること】と【報われること】って、実は、あんまり相関性が、ないかもしれない。

そう、ないかもしれない💡

嫌な仕事に我慢して、嫌な人と一緒にいることに我慢して、やりたくないことを我慢してやるって、それって正解か?自由を価値観とする芸術の世界に住まう人々から見たら、ちょっと考えられない話かもしれない。

だったら・・

我慢するよりも、我慢しないで問題を解決するために、創意工夫する方がいい。

思考パターンは人生(選択ゲー的)では、めっちゃ重要!

こんな感じだろうか・・。

  • 【アカン】:苦労すればいつか報われると頑張る人

  • 【アカン】:できない理由を考え出し続ける人

  • 【よさげ】:目標を設定して創意工夫する人

新しい道を見つけ、変化を受け入れる方が、じつは近道💡

例えば、お母さんが30年もの内職に苦しみを感じているなら、新しいアプローチで幸福を見つけることができるかもしれない。

うん!新しいアプローチだ!!

自分を苦しめる我慢よりも、柔軟性を持って未知の可能性に挑戦することが、新しい充実感を見つける手助けになる。

関連:新春芸術はじめ【3年後の抱負】
関連:趣味を愉しむ素敵な方々💙

同じ状況でも、悪いことばかりを引き寄せる人もいれば、良いことに恵まれ続ける人もいます。これは思考パターンの違いに起因していることも、あるのかもしれません。

我慢し、挙句に・・苦労しなくていい環境作りが、肝💡
さらに、思考パターンは自分が属すグループの影響を受けるとも言います。

創意工夫で行動していきたいものです(^◇^)/

あなたのクリエイティビティを応援し、共に成長し、素晴らしい物語を作り上げるのを楽しみにしています。