見出し画像

アイアムシティガール

10年来の親友と東京駅へ。
お互い暑いのが大嫌いだから、夏に会うときは専ら外に出ずに移動出来る場所で楽しむことが多い。
今日は全く予定を決めず、三菱一号館美術館でも行くかなんて思い、電車に乗ったけれど、KITTEにはお気に入りの寿司屋があるので、気付いたら目的は美術館より寿司になっていた。

KITTEにある根室花まるは、札幌へ行ったときに現地で食べて以来、私たちの行きつけの寿司屋になっている。
チケットを取り、順番が来れば電話で呼び出され、並ぶ必要もないし、待っている間はKITTEの中をぷらぷらしているので非常に快適。
大体いつも1時間弱だから、とてもちょうどいい。

待っている間、今日はまずCLASKAへ。
わたしの欲しいものリスト、上位にいた、台湾のイラストレーター 楊謹瑜(Vita Yang)さんが描いたフルーツカップの実物が見たくて。
実物は想像していたより、小ぶりだったけれど、やはりかわいい、、。
でも、1つに絞れず。グレープとスイカ、バナナが欲しい。

画像1


一旦冷静になろうと思い、目の前にあるいつもの本屋へ移動。
この前に来たときより、選書とレイアウトが格段に良くなっている、、!
気になっていたツレヅレハナコさんの食エッセイを発見し、ぱらっと眺めても面白そうだったので寿司を食べたあとに買おう〜と今度は中川政七商店へ。

親友が猫村さんコラボのふきんを発見して悩んでいる横で、リサラーソンのふきんを見つける。
わたしの大好きなお犬様柄。
即決。色合いもすごく好み。

画像2


これも寿司のあとでと思い、ANGERS bureauへ。
ここは主に文房具がメインだけれど、片隅に置いてある本のコーナーが素晴らしいんだよね。
今日も一目散にいったら、なんとずっと欲しくて、でも出会えなかったフヅクエさんの読書の日記を発見。
もう装丁とサイズ感でうっとり。

画像3

そもそもこの装丁を見かけて、なんだこの素敵な装丁は!!と思ったのがきっかけで本の存在を知った。

聖書みたいに分厚くて、読むのが楽しみ。
(ここでもお決まりの寿司のあとで買う。)

ここまで回ってたら、ちょうど良く電話が鳴り、寿司タイム。

つみれ汁
茶碗蒸し
炙りとろサーモン
サーモンちゃんちゃん焼き×2
炙りさんまポン酢
いももち×2
とうきび焦がし醤油
とろたく巻

覚えているだけで、これだけ食べた。
いつも寿司は炙りしか食べないし、寿司とサイドメニューが同じくらい好き。
北海道発祥の店だから、とにかく芋と野菜が美味い。
今日は初めてつみれ汁を食べてみたけれど、つみれがゴロゴロ入っていて最高だった。
サーモンは本当に分厚くてとろける。
ちゃんちゃん焼きは好きすぎて、毎回2回は頼む。
甘い味噌とネギとサーモンとごはんが口の中でコラボされる瞬間こそ、まさにありがとうの世界。
いももちも出来たて、サクサクなのに中がにゅるんとしていて、甘めのタレと絡まって最高なんだよねー。
いつもザンギと蟹グラタンが食べたいけれど、そこまで辿り着けずに終わってしまう。
ザンギ盛り盛りなんだもの。

たらふく食べたら、買うものを回収しに再び移動。
フルーツカップは悩みすぎて決められず、保留。
本屋ではツレヅレハナコさんの他に西加奈子さんの食エッセイも。

画像5

画像4


単行本のときから気になっていたし、文庫なら通勤本にちょうどいいと思い。

リサラーソンも読書の日記もしっかり回収して、
今度はOAZOへ。
先週も来たけれど、いつ来ても楽しいのがOAZO。
OAZOの丸善は本好きにはたまらない空間。
建物のデザインも好き。
広々していて、ゆっくり本が選べて、お腹が空いたらM&C Cafeで早矢仕ライスを食べる。
(ここの早矢仕ライス絶品。濃厚。)
1日中居られる。

今日は先週買いそびれたお目当ての伊藤まさこさんの食エッセイを購入。

画像6


元々実家も家も、食エッセイだらけだけれど、最近拍車をかけたように食エッセイ熱が凄まじい。
食エッセイでも好みは色々あるけれど、実家含め我が家の食エッセイ本だけで本屋が出来るレベルだと思う。
母が集めてきた食エッセイ本を更に私まで大学生の頃から集めだし、2人で楽しくやっている。
今はお互い貸し借りしたりして、2倍楽しめるのがいい。

そういえば毎回悩む石田ゆり子さんのフォトエッセイは今日も買うのを見送った。
(でも、石田ゆり子さんってほんと素敵だよなー。
バリバリ仕事して、自立していて、大きな家に犬と猫がいて、抜群のセンスに本好きで。
外面より内面に本当に憧れる。
自分が同じ年頃になったとき、ああいう風にいられたら最高だよねー。)

1時間くらいみたあとはM&C Cafeで休憩。
親友はプレーンワッフルとレモンティー、わたしはティーフロートを注文。

ティーフロートに乗っていたソフトクリーム、
美味しかったなー。
ミルク味が強くて。
親友が食べていたワッフルにかけたメープルシロップの香りが漂って、幸せスメル空間だった。

親友とは話がめちゃくちゃ合うのから、今日はひたすら80年代から90年代初期のレシピ本について話していた。
ラブおばさんね、ラブおばさん。
2人でメルカリを見て、ラブおばさんの本を300円で親友が購入。
結局閉店間際までおしゃべりしていた。

帰りは新しくなったグランスタをちょろっと見て(ほとんど売り切れ!)帰宅した。

家から15分あればこんな楽しい場所があるって、シティガールって最高!って改めて思った1日だった。

(.ちなみに明日もまた東京駅へ繰り出す。)