見出し画像

地球は誰のもの?

アメリカ先住民の言葉で

地球は先祖から譲り受けたものではない。子孫から借りているものだ

The world was not left to us by our parents…
It was lent to by our children

という言葉があります。

私はこの言葉を初めて見た時、すごく素敵な言葉だなと思い写真を撮りました。

みんながこの言葉を知り、地球環境や社会問題のことを考えて生活したら少しずつ今より良い世界になると思います。

例えばタンブラーを持ち歩く、きちんと分別する、コンポストを作ってみる...
環境のことだけでなく、地域の野菜を購入すればその地域を応援することにつながりますし、きちんとコンビニやレストランで店員さんに感謝を伝えれば挨拶した側もされた側も穏やかな気持ちになります。そういうことも地球を良くする一歩ではないでしょうか。

自分にできることならどんなに小さなことでもいいと思います。始めたら継続することが大切です。

自分にできることが何かないかな〜と考えて生活してくれたら嬉しいです🌏

#自分にできること #国際協力 #環境問題 #エコフレンドリー #地球 #社会問題 #アメリカ先住民の言葉 #良い言葉 #格言 #名言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?