見出し画像

【2024年7月】今月の読んでよかったおすすめ書籍3選

早速おすすめの本を3冊ご紹介していきます。


ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー


人類の永遠の課題。

差別、格差、分断など、目をつぶりたくなる内容が実体験をもとに描かれています。

イギリスに住む日本人女性が、子供と一緒に成長していく過程が書かれたノンフィクション作品。

こんな人におすすめ


  • 子供がいる、子供と関わる機会がある

  • 社会問題について知りたい(人種差別、LGBTQ、貧富の差…)

  • ノンフィクションが好き

グッときたポイント


  • この世界は不完全なものだと認識する

  • メディアは大げさ

  • どこの国出身であろうが「いい奴はいい奴」、「やな奴はやな奴」。

ゼロ秒思考 : 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


頭、よくなりたいですよね?w

「早く」、「深く」考えられるようになるメモ術が身につく一冊。

頭の中もスッキリするのでストレス耐性も強くなりますよ。

こんな人におすすめ


  • 深く考えられない

  • モヤモヤしたままの状態で放置してる

  • 頭の回転を速くしたい

  • ストレスを少なくしたい

グッときたポイント


  • 長時間考えたからといって、いい答えが得られるわけではない

  • 思い立ったらすぐメモを取れ

人は話し方が9割


人と話すのを楽しくしてくれる一冊。

この本には意外と気づかない「嫌われる人」の特徴や、「相手の上手なほめ方」など細かく書かれています。

もしかしたら、みなさんもやってしまってるかも?

こんな人におすすめ


  • コミュニケーションが苦手

  • 話しが盛り上がらない、会話が続かない

  • 何を話したらいいかわからない

グッときたポイント


  • 人間はみんな自分が大好き

  • 必殺「ほめるときは独り言のようにボソッと」

  • 人によって態度を変えないように

おわりに


コミュ障の僕にとって「人は話し方が9割」は、超参考になりました。

接客業の人はもちろん、喋るのが苦手な人にも読んで欲しい一冊ですね。

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。

みなさんが人生を変えるような一冊に巡り合うことを心より願っています。

#本
#読書
#電子書籍
#kindle
#推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?