見出し画像

ファミリー向け公園で楽しくなるテントの選び方とテント初心者は知ってほしい事

2022年のこの春、テントを買いました。今回テントは2つ目で、最初に買ったものは、ポップアップ式と呼ばれるもので、厳密にはシェードと呼ばれるもので、とにかく軽くて、一瞬で設営できてしまうので公園で見かけることが多い。弱点としては、たたむのにコツがいるとか、風に弱いとかがあげられるが、金額的に安いので初めての人にはまずおススメしておきたい。

ポップアップテント(シェード)

ポップアップテントは、その名の通り袋から出すだけでパッ!と広がり、すぐに使えるのでとても簡単お手軽なテントなのでエントリーモデルとしてまず金額的にも安いので不安な人はこれから入るとよいでしょう。夏のビーチとか近所の公園に日差し防止、仲間の場所(基地)として目立つし、クサビをささなくとも自立するので手軽さで言うなら初心者におすすめです。

金額的には2千円から1万円くらいまで簡易的なものからやや大きめのものまで色鮮やかなものも多い。

ワンタッチテント

次にテントといえば、登山でもよく使われるタイプのワンタッチテント。

ワンタッチテントは、傘のようにフレームを開いてワンタッチ(に近い手順で)組み立てることができるテントです。フレームが簡単に組めるので、初心者の方でも比較的簡単に組み立てることができます。ポップアップほどは簡単ではないが大きな傘を広げるようなイメージになります。

ポップアップテントと同様に日陰を作るサンシェルターとして、ちょっとした休憩場所の確保や荷物置き場としても利用でき、フレームがしっかりしてるものが多いので多少の風があっても安定感があります。

重さ的にはフレームがしっかりしてるのでポップアップより数倍重く、3~4人サイズで、3~4キログラムくらいが主流といえる。収納サイズでいうと、ポップアップは丸めるので直径はそこそこ大きいが薄っぺらな状態に収納できるのに対して、ポップアップは傘のようになるので円筒上になる。面積が食うけど薄っぺらいか、面積は狭いけど太めの円筒上のものかの違いがあるといえる。

ほか、ドーム型、ワンポール型、など様々な種類があるが、初心者には上記で紹介したポップアップもしくはワンタッチ型に絞ってしまってよいと思います。とにかく設置が楽なものがエントリーとしては間違いない。

テントの選び方を考える

すでに説明した通り、最初にポップアップテントを使って数年経ち、いろいろ不満もありました。

超軽いとか設営が超簡単などのメリットもあるものの、購入しても3000円程度のもので数年これを公園用に使っていたが、大きく分けると下記の通り不満がでてたので今回買い替えることになった。

1)風が吹くとすぐ飛ばされるし、ゆがむ
2)強い日差しまで遮れない(シェードが薄い)
3)裏がメッシュで表はがら空きで、丸見え
4)とにかく狭い

上記を解決する方法として、でも設営の簡単さは外したくはないことを考えたら、種類は「ワンタッチタイプ」のテント一択となった。

条件1)ワンタッチタイプ

10秒とまではいかないけど、よーいドン!って準備した状態からなら実際1分以内で設営は完了できることは間違いないです。

次に考えたのは、子供のために買うので、テントの中で遊ぶスペースが広い、遊びやすいものを探した。

条件2)子供が立って中で遊べる高さのあるテント

テントで大人が立ったまま入れるテントはあまりないしそこまで大きい必要性はない(むしろ邪魔)になるので、でも身長130cm程度の息子が立ったままテントでは遊べるサイズがよいので、そうすると三角形のポールタイプだったり、裾の尾が伸びてるタイプのサイドが高さが低いタイプ、高さが低めのドームタイプも除外され、直立ではないもののサイドのフレームに高さが比較的あるものから選ぶことにした。下図の中では赤枠物のが該当する。

条件3)小窓が4方にあるテント

これは子供が中にいて遊ぶのに、窓があると楽しめる、閉鎖空間だと中身が見えない。かつ閉鎖することもできる、メッシュで虫が入らなくすることもできるものを選んでみたら以下のようなものになった。

【結論】これを買うことに決めた

高さが135cm、四方が210cmの正方形、中のスペースで子供が立っていられるスペースが他のテントに比べて、全体の面積の割合がかなり高いと思われる。しかもフルオープンが2面、小窓が2面で、かつメッシュフルクローズ、見えないフルクローズいずれもできる。これしかない!決定!

収納サイズとスペック

ブランド:Sykooria
占有率:4人
金額:5,980円
サイズ‎(収納時):78 x 15 x 15 cm
製品サイズ‎:210 x 210 x 135 cm
重量:3.8 kg
素材‎:ポリエステル、オックスフォード

Sykooria ワンタッチテント3~4人用

Sykooria テント ワンタッチテント 3~4人用 二重層 2WAY 設営簡単 耐水圧3000mm コンパクト 折りたたみ 防風防水 防虫類 防災用 UVカットUPF50 + 軽量 通気 キャンプ 収納ケース付き

5,980円

ワンタッチテント開封の儀

購入して2日後に到着しました。梱包サイズはこの通り2歳の子供よりやや小さい、長さ(高さ)80cm程度で、重さは4キロ弱と手に持ってもそんなに重くはないサイズです。

箱を開封すると、ワンタッチテント本体と、ファイバーフレームが2セット、収納ケース、上にかぶせるトップシート、ペグ10本、防風ロープ5本、あとペラ説明書が梱包されてました。

説明書には日本語で写真付きで設営方法と折りたたみ方法が丁寧にわかりやすく書いてありました。余程不器用出なければまず出来ないということは無いのかなと思います。

実際にトップシートまでかぶせて、ファイバーフレームでツバを立てた状態を、リビングで展開してみた。ので実際はここからペグで地面に固定することになる。見ての通り子供もすっぽり入るサイズで、中に入っても立ったまま中で暴れられるサイズです。210cm四方なので、たたみ2枚分程度の広さはあります。

リビングだとかなり大きく感じるが、大きな公園だとこのサイズが普通サイズもしくは、ちょっと大きい?ってくらいのほぼ標準サイズじゃないかと思います。

中から見ると広々です。大人が縦に3,4人川の字で寝れるサイズです。ロディーもご満悦です。

2歳の子供も中に入ってゴムボール投げて遊んでも、メッシュがあるから飛び散らなくて善きですね。

以上いかがでしたでしょうか。参考になればと思います。
検討の際にほかにもこれいいなってものいくつかピックアップしましたので以下も参考にしてみてください。

【ポップアップ】JKUNDA 3人用

ポップアップテント テント ワンタッチテント 1人用 サンシェードテント ビーチテント 2人~3人用 簡易テント 超軽量 通気 組み立て不要 公園/運動会/ビーチ日よけテント 99%UVカット アウトドア用品 キャンプ 海 砂浜 プール お花見 釣り 防災 専用キャリーバッグ 日本語説明書付き

展開時:幅200cmx奥行165cmx高さ130cm
重量:1.2kg
価格 3,380円

【ワンタッチタイプ】コールマン(Coleman)4人用

コールマン(Coleman) シェード スクリーンIGシェード ネイビー/グレー 2000033129

展開サイズ:幅210cm × 奥行180cm × 高さ120cm
重量:約3kg
価格 5,876~9,073

【ワンタッチタイプ】X XBEN 3人用

X XBENテント ワンタッチテント 初心者向けキャンプテント 撥水加工耐水圧3000mm 設営簡単 全自動テント 軽量UVカット前室付き防風防水防災用テント 花見 海水浴 登山 キャンプ用品テントツーリング 専用収納袋

展開サイズ:幅205cm×奥行155cm×高さ132m
重さ:3.5kg
価格 6,399~7,999円

【ワンタッチタイプ】Amazonベーシックテント 4人用

Amazonベーシック テント ドーム型 レインフライ付き 4人用

展開サイズ:幅270cm x 奥行210cm × 高さ122cm
重量:3.9 kg
価格 5,988~7,580円


いかがでしたでしょうか、テント選びに参考になればと思います
※承認の価格や記載内容は、実際に販売サイトでよく確認ください。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

Webのお仕事、元phpプログラマ、今主にWebディレクタ、たまにエンジニア、UXディレクタ、LTのネタ探ししてます。