見出し画像

残暑をふっとばすにはジェラート一択! 鳥取でひんや〜りするならココにいっとこ!

暑い!

夏は暑い(常識)
もう秋が来ているというのにまだまだ暑い。
特に今年(も?)はジメジメ湿度が高すぎ傾向。

そこで!

暑気払いにジェラートいかがでしょー?

鳥取は地味ーにジェラートのお店が
多いんです!(当社比)

本日はなにたべ!編集長が、
5店舗(+うろ覚え2店舗)ご紹介してみます!
(・∀・)

まだまだ夏気分のあなた!

チェケラッチョですよー!!!

------------------------------

①軒目

<イタリアンジェラートcoda>

いい牛乳使ってます!コナンの里の目の前!
鳥取中部という某有名牛乳のお膝元で、
島根の木次牛乳を使っているあたりがツボ!
こだわりを感じます...!

個人的なオススメは、ラムレーズンとキャラメルバナナっぽい名前のフレーバー!

ラムレーズンは鳥取で個人的に1番美味しい…。
鼻に抜けるラム酒の高級さを感じます(笑)

あと、こちらのジェラートは
しっかりと味の濃厚さを感じるのに軽い口当たりで後味さっぱり系です。

後味のキレがとってもいい。

注意すべきはとんでもなく溶けるスピードが早いこと。容赦なく垂れます!カップ推奨。

(写真は雪解けエスプレッソ:木次牛乳と島根の有名店エスプレッソコラボ…美味なり)


ちなみに、こちらは島根の"Cafe Rosso"さん(世界大会準優勝のバリスタ在籍)の珈琲を仕入れて使っておられます。
珈琲好きにはたまりませんな。


鳥取の真ん中にあるのに超絶怒涛の島根贔屓。
でも、美味しい。美味しいは正義。


------------------------------

②軒目

<橋本牧場>

場所としては鹿野近辺。アイス工房の隣の橋本牧場の乳牛から取れたミルクを100%使用した地産地消ジェラートのお店!

旬の果物(地元産も多い)をふんだんに使ったフレーバーが美味しいです。

オススメは店外のベンチで座って食べること!
周りになんにもないんだけど眺め最高です!

+周りになんにもないので直射日光強めに当たりますが風の通り道なので暑い日でも涼やかに食べることができます(笑)


手作り感がいい塩梅で、のほほんできます。
のほほほほーん。

鹿野で遊んだ帰り道や近くのそば道場で
お昼食べた後によく寄っちゃいます。

フルーツ系が多いのでサクッとサッパリ食べれちゃう感じです...

二軒目のはしご要員としてよく利用。

(男性諸君、ドライブの口実にどうぞ!)


------------------------------

③軒目

<ジェラテリア アンミラート>

賀露のわったいなの中にあるジェラート屋さんです。JAの直営店かな。

同じ店が琴浦道の駅にもあるんですが、
こちらの店舗のほうがフレーバーが多いです。
あと、鳥取で唯一ジェラートマエストロ(日本ジェラート協会認定)が居られます。

ちなみに青果の産直わったいな直営ともあって
フレーバーがめっちゃ細かいのが特徴!

例えば、梨フレーバーでも…
■二十世紀梨■新甘泉■王秋…etc
品種ごとにフレーバーがあったりします!
(さすが、梨王国^^;)

ちなみに、お米のジェラートもあるみたいで、
■コシヒカリ■きぬむすめの食べ比べもできるそう。

…食べて違いがわかるのだろうか?(ゴクリ...)

**ここのジェラートは結構甘みの強い
もったりコクのあるタイプ。 **

フルーツ系は素材の味がかーなーりガッツリします。
ベースの牛乳は大山乳業使用です。
お腹いっぱいのときに別腹は
しないほうがいいですよ〜(経験済み)


------------------------------

④軒目

<ciao gelato:チャオジェラート >

フルーツショップフェリースさんの系列店です。…というか、隣のお店です(笑)
千代川の河川敷の側道付近にあります。

最近のOpenなので店内とっても綺麗&可愛い!
カントリー感溢れています。

ジェラート自体は結構甘くてモッチリ系。
「甘いのが食べた〜い!」
な気分を満たしてくれます。
あと、盛り方が独特(笑)

カフェ併設(隣もカフェだけど...)なので、ごはんも食べれます。
ブリオッシュに挟んだジェラートパンなるものもあるそうです。
(インスタ映えしそうなメニューですな!)

------------------------------

⑤軒目

<FRESH GELATO GAGA >

西部に数店舗あるジェラートチェーンさん。
(奇抜な格好の女性ではないです)

某鳥取3大ガッカリ観光地(当者規定)の
施設内のジェラート屋もこちらの系列ですね。
コナン君フレーバーとか出てくればいいけど…

店舗立地的には北条道の駅店の店外芝生が
超★気持ちいいので1番オススメです。


牛乳は我らが白バラさんで大山の天然水も使っているそう。

お味はかなりサッパリ系です。
フルーツ系は特にシャーベット度高め

ジェラートフロートが結構好み。

−番外編−

(うろ覚えなお店)

------------------------------

⑥軒目

<大江ノ郷の牧場ジェラート>

誰もが知っている大江ノ郷…
パンケーキだけじゃなくジェラートもあるのです。

ジェラート移動販売車がお目見えしてすぐに行ったのに写真が残ってなかったorz...

高級お卵"天美卵"を使ったジェラートは、
コクがあるのにサッパリした口溶けだったような(うろ覚え)

------------------------------

⑦軒目

<さんこうえんジェラート店>

鳥取砂丘目の前!
観光地のど真ん中にあるお店!
創業1904年の老舗・梨農園がジェラート屋さんになっちゃった!

フレーバーはもちろん梨。
梨・梨・梨!!

梨以外なし!!なんつって(笑)

…嘘です。
浜茶(昔々鳥取砂丘に自生していたお茶)や黒豆のフレーバもありますよ。
全体的にシャーベットみたいにサッパリしていたような…(うろ覚え)

砂丘で歩き疲れた人にはオアシスのような
存在(ジェラート)やね、これは。

------------------------------

下は初めての有料設定。編集長のたわごととあとがき書いてます。
個人的鳥取No.1のジェラートとその理由が知りたい方は200円チャリーンお願いします(笑)


ここから先は

698字

¥ 200

この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートでいただいたお金は、後輩たちと珈琲を飲みにいくお金に使わせてもらおうかと思います。よろしくお願いします!