見出し画像

ENTJってどんな性格?指揮官タイプの社会人に、33のディープな質問に答えてもらってみた!

こんにちは、BPLライターのゆうです!

今回は、MBTIタイプENTJの社会人、れなさんにインタビューを行いました。

ENTJさんの独特な思考プロセスや価値観、そして彼らの世界観に迫るための深い質問を通して、れなさんの考え方や人格を探ります。

この記事は、

✔︎ENTJについてもっと知りたい方
✔︎ENTJの人とより深い関係を築きたい方
✔︎ENTJの友達が欲しい方
✔︎自分がENTJかどうかを知りたい方

にぜひおすすめします!

今回インタビューさせていただくかなさんのプロフィールはこちらです!

〜れなさんのプロフィール〜
16タイプ:ENTJ
エニアグラム:7w8
職業:社会人(二年目)
年齢:22歳
住居:神奈川県

それでは、れなさんの回答を見ていきましょう。

Q1. あなたが一番重視する価値観は何ですか?
A1. 私は効率性と成果を一番重視しています。目標に向かって最短距離で進むことが大事だと考えています。

Q2. 日常生活で最も楽しんでいる活動は何ですか?
A2. 新しいことにチャレンジし、自分のリーダーシップを発揮できる場が楽しいと感じます。

Q3. 対人関係で最も重要だと思うことは何ですか?
A3. お互いに成長し合える関係が重要だと思います。また、協力して目標を達成することも大事だと考えています。

Q4. 今までの人生で、直面した最も大きな課題は何だと思いますか?
A4. 自分の考えをいかに現実的に実現させるかが課題です。

Q5. 他人と意見が異なる時、どのように対処しますか?
A5. 異なる意見に対して、柔軟に対応しつつ、自分の考えを明確に伝えることが大切だと考えています。

Q6. 誰かにアドバイスを求められた時、どのように応えますか?
A6. 効率的で実践的な解決策を提案することを心がけています。

Q7. どのような環境で最も効率的に働けますか?
A7. 自分がリーダーシップを発揮できる環境がベストです。周囲の人たちと連携しながら、適切な戦略を立てて目標に向かって進むことができる状況が理想的です。

Q8. 人間関係で最も価値を置くものは何ですか?
A8. 信頼関係と協力を大切にします。また、お互いに意見を尊重し、お互いの成長をサポートし合う関係性がいいですね。

Q9. 他人に誤解されやすいと思う点は何ですか?
A9. 自分のアイデアや意見を率直に言うため、時には他人に強引に見られることがあります。ただ、実際には協力し合いながら問題解決を図ることを大事にしています。

Q10. どのタイプの人と相性が良いと思いますか?
A10. 自分に対して協力的で、私の意見に対して理解があり、同じくらいのエネルギーや積極性を持つ人と相性が良いと思います。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番読んで良かったのは?
A.稼ぎ方の記事です。年収倍増マニュアルは、私のキャリアと収入の向上をサポートしてくれる記事でした。

Q11. 逆に苦手なタイプはいますか?
A11. 消極的で変化を恐れるタイプは苦手な気がします。また、感情優先で判断する人や合理的な議論ができない人とはコミュニケーションが難しいと感じます。

Q12. どんな状況でストレスを感じやすいですか?
A12. 自分の考えやアイデアが聞き入れられない状況や、効率的な方法が取れない場でストレスを感じます。

Q13. 趣味や自由時間の過ごし方はどのようなものですか?
A13. 新しい知識を得るために読書をしたり、友達と議論をすることが好きです。

Q14. どんなタイプの映画や本が好きですか?
A14. ビジネスや歴史、政治に関する著作が好きです。また、洞察力や戦略を必要とする現実に基づいた映画も興味深いと感じます。

Q15. もし100万円を自由に使えるとしたら、何に使いますか?
A15. 自分のスキルアップや知識のための投資に使います。セミナーや講座への参加、本の購入やスキルを身につけるための道具などに使いたいです。

Q16. 将来の夢や目標は何ですか?
A16. 自分のリーダーシップが社会に大きなインパクトを与える立場になりたいです。また、チームを率いて目標を達成し、多くの人々の成功に貢献することが理想です。

Q17. 自分の感情をどのように扱うことが多いですか?
A17. 感情を理性的にコントロールし、現実的な視点から対処する方法を見つけることを心掛けています。

Q18. 問題に直面した時、どのようにして問題解決を行いますか?
A18. 問題を冷静に分析し、チームで協力して効率的な解決策を見つけるように努めます。

Q19. どんな人を尊敬しますか?
A19. 効果的なリーダーシップを発揮し、チームを成功へ導く人を尊敬します。また、困難な状況においても冷静さを保ち、適切な判断をする人も魅力的だと思います。

Q20. どんな人が好きですか?タイプですか?
A20. 知的で協力的な人が好きです。また、自分と共に目標を達成することを楽しんでくれる人との関係を重視します。

Q26. ENTJのあなたにとって「成功」とはどのようなものですか?
A26. 計画通りに目標を達成したり、自分のリーダーシップが評価されることが成功の一つです。また、チームで問題解決ができた時も、成功と感じます。

Q27. ENTJのあなたにとって「幸せ」とはどのようなものですか?
A27. 自分の能力を十分に発揮できる環境が幸せです。また、共に成長し、目標を達成できる仲間と働くことも幸せだと感じます。

Q28. グループ活動と個人活動、どちらを好みますか?
A28. グループ活動を好みます。チームで協力して目標に向かって進むことに喜びを感じます。

Q29. ENTJのあなたは、どのようにリラックスしますか?
A29. 議論や知識を共有する会話が心地良い時間です。また、新たなアイデアを考えることもストレスを解消する方法の一つです。

Q30. 他人から学ぶことで最も重要だと思うことは何ですか?
A30. 他人から学ぶことで新たなアプローチや視点を持つことができ、様々な局面で役立てることができます。

Q31. 自分自身のどの側面を改善したいと思いますか?
A31. 感情のコントロールや自己理解を向上させたいと思っています。また、タイムマネジメントや計画の立案能力を磨くことも大切だと考えています。

Q32. ENTJのあなたは、どのように未来を予測しますか?
A32. 情報やトレンドを分析し、新たな可能性を探ることで未来を予測します。周囲からの意見や視点を取り入れながら、より現実的な未来のシナリオを展開します。

Q33. 日々の生活で実践している、自己管理のテクニックは何ですか?
A33. 目標の設定と時間管理をしっかりと行い、想定外の問題にも対処できるように柔軟性を持たせた計画を立てることを心がけています。また、自分自身の状態や成果について定期的に振り返り、改善点や学びを見つけることも大切にしています。

ENTJとしてのれなさんから、彼女が直面する挑戦や日常的にどのようにそれらを乗り越えているかについての洞察を得ることができました。また、 ENTJとのコミュニケーションや関係構築において重要なポイントが浮かび上がってきました。それは、彼女の独自性を理解し、尊重すること、また彼女の探究心に共鳴し、知的な対話を楽しむことが関係を深める鍵であるということです。

このインタビューを通して、ENTJの複雑で豊かな内面世界を眺めることができ、ENTJの人々とより深くつながるための理解と知識が深まったことを願っています。

Q.ちなみに、私たちBPLの記事で一番オススメのものは??
A.この心理機能チェックの診断です。16タイプだけに縛られず、自分の細かい心理機能を、ちゃんと評価してくれることが有益でした。


以上になります!最後まで読んでいただいてありがとうございました!
ENTJのことをもっと知りたい人は、こちらの記事もオススメです!


また、あなたの本当の性格を知りたい方は、こちらの診断がオススメです!

公式のタイプ探求はコチラから:お得な公式セッション

そして、「ENTJさんともっと仲良くなりたい」、「相手のENTJさんの心を掴みたい!」という方には、こちらの記事がオススメです。

また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます!

Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。全てのINTPの方々が幸せになる事を願っています、それでは。

ゆう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?