見出し画像

減らせる分け方 YES/NOチャート(30分一本勝負!〜片づけ祭り〜)

こんにちは、
片づけ習慣化コーチの牛尾恵理です。

今日は、ちょっとしたオンライン片づけイベントを初開催しました。

その名も、
30分一本勝負!〜片づけ祭り〜!

日曜の朝からたくさんの方にご参加いただき、みなさんグッと片づけに集中して作業されていたようです^^

とにかく、「やってみる」

このイベントの目的は、とにかく片づけを「やってみる!」こと。

難しいことは考えず・・・

Zoom に集まったら、
・やること宣言!
・片づけ作業!
・やったことシェア!
解散!

という、スーパーシンプルな内容です。

でもこれって、ZOOMが広く普及して、みんな使えるようになったからできることなんですよね。

私が家の片づけに孤軍奮闘していた2012年頃は、「一緒に片づけをする仲間が欲しい!」と切に願っていても、そんな発想なかったので、いい時代になったもんです♪

減らせる分け方 YES/NOチャート

さて、片づけは、「出す・分ける・減らす・しまう」が最も基本のプロセス。

今回のイベントでも、それだけはお伝えしました。

でも、「分ける」と「減らす」が、とにかく重い!とにかく強敵!!

「出す」「しまう」とは全く違う脳回路を使っているように感じるので、そこが使い慣れてないと、負荷がかかって嫌になってしまうんですよね。

そこで、スムーズに「分ける」をクリアし、着実に「減らせる」ように、こんなYES/NOチャートを作ってみました。

一言でまとめると・・・
ゴミではなく、自分の物(自分がいる・いらないを決めていい物)で、使う予定があり、しかもここで使うモノであるならば・・・検閲クリア!!!

そんな、ルールです。

カオスに見えた机や引き出しも、この4つのフィルターを通せば、モノの量はググッと半分くらいに減らせると思います。

よかったら、試してみてください♪

▼習慣化オンラインサロンでは、毎月1回90分の片づけ祭りを開催中!

習慣を変えたい!でも続かない〜!という方は、ぜひこちらをテキストに!

読んでも続かない〜!という方は、さらにこちらで自分を乗せましょう!

それでも一人じゃイマイチ〜という方は、ぜひオンラインサロンへ!

いただいたサポートは、新たな気づきのヒントをお届けするための糧にさせていただきます。