見出し画像

言えないコトバ/益田ミリ


本日は、 #益田ミリ さんの著書をもう一冊。
#言えないコトバ を拝読しました。


本書は、益田ミリさんが使うことを躊躇してしまう言葉や、使いたくないと思う言葉を集めて一冊にした #コミックエッセイ です。



益田ミリさんは、どちらかというと神経が細やかだと感じるところもあるのですが。。。


益田ミリさんが”言えないコトバ”として挙げられていた中に結構共感出来るものも多くありました。

特に共感出来たのが
⚫「育ちがいい、育ちが悪い」という解釈の仕方。
⚫自分のPRとして言う「元気だけが取り柄です」
⚫主に人に対して使う「痛い」
⚫人の判断材料として聞かれる「S?M?」

このコトバたちは、確かに私も違和感があるかもしれません。


そして、益田ミリさんが挙げられていたコトバの中に、私が何気なく使っていた言葉もありました。

それぞれのコトバに対して、益田ミリさんが率直に感じることも書かれているのですが、それを読んで自分の使う言葉にもう少し気を付けたいと思いました。


因みに、私が言えないコトバ。
「私、天然なので。」「私、スピリチュアルなので。」
これが良いか悪いかは敢えて言わないでおきますが、私は使えません。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳