見出し画像

2021年2月4日



#心の扉を開く  より、2月4日の言葉。
「わたしの豊かさは無限です」 


「豊か」の対義語は、「乏しい、貧しい」です。
乏しい、貧しいとは十分に足りていない状態。
これは自分の心が作り出してしまう部分が大きいように感じます。


本日の言葉にあるように、本来なら豊かさは無限なのに、自分で自分に制限をかけてしまっていないでしょうか。
ここで、自分が発する言葉を見直したいものです。
自分の発した言葉で、豊かになれないマインドコントロールをかけている可能性があるからです。

「無い」という言葉を頻繁に使っていませんか。
※私もつい使ってしまうので、自分に言い聞かせながらこちらを書いています。

「お金が無い」
「自信が無い」etc…


現状、確かに「無い」のかもしれませんが、わざわざ言葉にして発することで、「無い」ことが自分にとって自然な状態になってしまいます。


「無い」ものを無理に「有る」と思い込むのも違います。
これではただの #ポリアンナ症候群 。



「無い」ものをフォーカスするのではなく、「有る」ものにフォーカスするように変えていければ、豊かさは無限に広がると思うのですよ。



さて、私にも皆様にもどれだけのものが、
「有る」でしょうか。
一緒に「有る」もの探ししませんか?
皆様の「有る」のご報告楽しみにしております。


今日も素敵な一日になりますように。


この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳