見出し画像

2021年8月2日



#アドラー365日の言葉  より、8月2日の言葉。
『無意味な人生に「意味」を与える。』




自分が生きる意味を他者に委ねてしまっているのではないかと、本日の言葉を見てふっと思いました。


44年生きてきて、実行こそはしなかったけれども、何度か人生を終えたいと考えたことがあります。
でも、最後には両親やわんズを残して先に人生を終えることは出来ないと思い、やっぱり頑張って生きていこうとここまでなんとかやってきました。


それも悪いことではないのでしょうが。。。
いつかは、両親やわんズとの別れの日が来ます。
その後、私は生きる意味を見失ってしまうのではないかと、たまに不安になることもあります。



だからこそ、ちゃんと自分の中に生きる意味を見出す必要があるとも思うし、ちょうど今がそのタイミングなのかもしれません。


私の生きる意味。
私だからこそ残せる生きた証が、何かしらあるはず。
もう少しでそれが掴めそうな気もするので、しっかり自分と向き合い直してみようかな。


あなたは、自分の人生にどんな意味を与えますか?




今日も素敵な一日になりますように✰*。







プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗



よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳