見出し画像

わたしの近況



ココ最近、週一の休日は毎回お出かけしていたのでなかなかnoteを書く時間がありませんでした。


隙間時間を見つけてちょこちょこ読書はしているのですが、今はインプット欲の方が強く、まとめれていない本の感想がどんどん溜まっています。


今がタイミングだと読み始めた本が2冊あるのに図書館から予約本も届きてんやわんやしています。



さて、Instagramを引用しながら私の近況報告します。
誰が興味あるのか知らんけど🙄
毎休日こんなアクティブに動く私は珍しいので備忘録として。

まずは1/29 𝐒𝐮𝐧,
念願のtaramu books&cafeへ行ってきました。

初訪のtaramu books&cafe。
そして、母や妹の大好きな人たちとの対面。
とても感慨深い1日でした。
私、本当はこんな世界で生きたかった、ずっと。
こちらの世界に行けるようになりたい、これからでも。



そして、2/5 𝐒𝐮𝐧.
母と一緒に柴田元幸さんの朗読会に参加するべくブックスキューブリック箱崎店へ。


ひょんなことからキューブリック箱崎店の店長さんと顔見知りになれたので朗読会の前に少しお話して、母が知り合いということもありオーナーさんとも少しお話して、益々キューブリックが好きになり、朗読会と同じくらい楽しみにしていた益田ミリさんの原画展も存分に堪能しました。
これまたひょんなことからミシマ社の方々とお会いして、その方々が一生懸命設営されて原画展だと思うとまた感慨深くて。

前置きが長くなりましたが、柴田元幸さんの朗読は最高でした。
良い意味で普通のおじ様だった柴田元幸さん。
とても温かい方で親しみやすくって、翻訳したての作品を朗読していただけて、なんとも贅沢な1日でした。


最後に2/12 𝐒𝐮𝐧.

母と一緒に電車に揺られ再びtaramu books&cafeへ。


母が注文していた本を受け取りに。
taramu店主さんとの会話がやっぱり楽しくて楽しくて😆
つい長居してしまいそうになりましたが、今回はもう1軒行きたいところがあったので程々で退店。


お次に向かったのはブックカフェ琥珀亭。


Instagramにも書きましたが、私は自分の直感力とアンテナを褒めたい。
こんな素敵なお店にご縁を持てたことを心より感謝します♡



いや本当に、休日を思う存分満喫しました。
残りの休日は少しゆっくりしようかな。多分🫣



#taramubooksandcafe #ブックスキューブリック #琥珀亭 #柴田元幸 #益田ミリ #ミシマ社 #本のある暮らし #本が繋ぐご縁 #喫茶店 #喫茶店巡り #カフェ #カフェ巡り

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳