見出し画像

2021年2月7日



#心の扉を開く  より、2月7日の言葉。
「全体のために生きなさい」


ココ最近特に自分にフォーカスを当てることが大切だと感じています。
ただ、フォーカスを当てる所は間違えないようにしたいなとも思います。


自分が満たされていない所、不幸に感じる所、それらを受け容れる必要はありますが、いつまでもそこにフォーカスを当てていると、本当の自分の心の声を聴き逃してしまうのではないでしょうか。


もっと全体を見て、自分の幸福とは何なのかを知っていきたいなと思うのです。
全体を見ることで、自分が既に幸福であるということにも気付けると思うのです。


人生には、自分が想い描いたことが反映されてくるでしょうが、独りよがりな想いは反映されることはないでしょう。
独りよがりな想いは、周りも幸せにしないし、周りが幸せでないということは、自分自身も幸せではないからです。


大きく深呼吸して、一度頭を空っぽにして、頭の中の世界を大きく広げていきたいですね。



今日も素敵な一日になりますように。




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳