見出し画像

すーちゃん/益田ミリ


以前、こちらでも紹介した映画


https://note.com/mblaq0825/n/n64f668e66277





#すーちゃんまいちゃんさわ子さん の原作となっている #コミックエッセイ #すーちゃん を拝読しました。




相変わらず、 #益田ミリ さんの描く世界はほのぼのしているんだけれどリアルです。


特に同じ年代の女子は読みながら何度も分かる分かると頷いてしまうのではないでしょうか。


すーちゃんの言葉を少し抜粋いたします。

「自分が幸せだと思えばそれでいいって頭の中ではわかっている。
だけど他人からも幸せに見られてないと不安という気持ちもわかる。」


「本当の私は別にいるんだと思いながら生きていくことはいいことだろうか?
それが正しくないとしたなら、今のままは嫌だと思っている私はいい人の生き方ではないってこと?」


すーちゃんに共感しながら、自分に問いかけて。
すーちゃんと一緒に少しずつスッキリしていく。
益田ミリさんの本は、いつも心軽やかにしてもらえます。


これは益々、ミリさん中毒になってしまいそうです。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳