見出し画像

2021年2月6日



#心の扉を開く  より、2月6日の言葉。
「タイミングを捉えなさい」


タイミングの捉え方は、人それぞれなのでしょうが。
私の場合は、自分本位なってないかで考えるようにしています。


自分本位と自分本意。
この境界線は少し難しい。



自分本位な思考の時は、自分の思い通りにならなくてイライラしてしまいます。
要は、人をコントロールしようとしている自分がいる。

自分本意な思考の時は、自己犠牲になっていないかということを見直し、自分が本来やりたいことは何なのかということを理解できている。



自分本位になってしまっている時は、一旦落ち着いて”待てば甘露の日和あり”と言い聞かせて、好機を待ちたいものです。

自分本意で考えている時は、
”鉄は熱いうちに打て”で、重い腰を上げてササッと行動したいものです。


一番は、タイミングの捉え方を間違わないように、自分と向き合い準備を整えておくことですね。



今日も素敵な一日になりますように。




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳