見出し画像

珈琲店タレーランの事件簿/岡崎琢磨






積読本📚の中から、岡崎琢磨さんの小説
「珈琲店タレーランの事件簿」を拝読しました📖´-
(2023,7,27 読了)



本書は読友さんにいただいた本。
「このミステリーがすごい」大賞で最終選考まで残り、落選したものの隠し玉として話題になった作品なのだそうです。
内容的にはライトノベル的な感じかと思います。




京都の小路の一角にひっそりとある喫茶店、そこに偶然訪れた青年と喫茶店の女性バリスタの恋の予感、日常に起こるささやかな謎を解き明かす日常ミステリー。
読書好きにはたまらないモチーフが散りばめられている作品です。


ただ…
今の私には合いませんでした。
最後まで読了はしましたが、ライトな内容なのに変にまわりくどいのがなんだか引っかかってしまって。
色々と工夫されているのは伝わるのですが、私にはその工夫があまり魅力的には感じず。



とはいえね、シリーズ化されている人気のある作品です。
今の私には合いませんでしたが、ライトノベル(当時はライトノベルの名称はなかったはず)を好んで拝読していた少女時代の私だったらどハマりしていたかもしれません。
私がライトさを失ってしまっているだけです。
これは実のところ哀しいことなのかもしれない。
いつの間にか私はヘビー級の女になっているのかしら。



ライトノベル系はあと数冊積読しているのですが読んでいくうちにライトさを取り戻せはしないかと思いつつ、やっぱり深みのある文章がいいなと開き直ってしまう自分もいます。



本書の話に戻しますと、珈琲店タレーランのような喫茶店はとても魅力的☕️✨️
珈琲店タレーランを偶然私も見つけることができたら、きっと通ってしまうことでしょう。
路地裏や小路にはそんな偶然の出会いがあるような気がしてつい入り込んでしまいたくなるものです。











プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。


他愛ない雑談はこちらから🤗



#読書 #読書感想文 #読書エッセイ #読了  #本のある暮らし #珈琲店タレーランの事件簿 #岡崎琢磨 #宝島社 #このミステリーがすごい

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳