見出し画像

千年ごはん/東直子


図書館でお借りしてきた #東直子 さんの著書、
#千年ごはん を拝読しました。






東直子さんの著書はこの食エッセイがお初でしたが、人気の作家さんで、普段は歌集や小説を執筆されている方のようです。


本書は、食にまつわるエッセイと共に、歌人であるお姉様のイラストとご本人の歌が添えてあるのがとても素敵でした。


東直子さんが食べるということをしっかり楽しまれているのがとても伝わります。


「食べ物は、身体で食べるものであるとともに、心で食べるものなのだ。とつくづく思ったことだった。」(本文より抜粋)


東直子さんの調理法で真似したいものもたくさんありました。



生きている中で、食べるということは大切なこと。
もっと食べることを真剣に楽しみたくなった一冊です。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳