見出し画像

ひとりぜいたく晩酌帖/カリッとした毎日。







積読本📚の中から、カリッとした毎日。さんの
「ひとりぜいたく晩酌帖」を拝読📖しました。
(2022,2,14 読了)







本書は、著者がコツコツとブログに書き続けていた晩酌記録が書籍化されたものです。
レシピ本というより食エッセイ。
勤め先のお店メニューに出来そうな料理があればいいなと思い拝読してみました。
結果、お店メニューに出来そうなお料理が数品あったので、これは後日料理長に提案してみようと思います。


著者は晩酌の楽しみ方を通して自分らしく生きることを伝えてくれているようにも感じます。

家族やパートナー、友人など、誰かと一緒に暮らすにしても、ひとり暮らしでも、自分の機嫌は自分でとるべきであり、別の誰かにその役をゆだねるものではない。




これ、最近私が自身の変えていかないといけない部分と思っていることでした。
私はどちらかというと自分がご機嫌になることをやれている方だと思っていましたが、どこかで自分の幸せを相手にゆだねてしまっているところもあって。


だから、なかなか状況が変わらず苦しくなったり辛くなったりした時に他責している自分がいた。
自分の人生は自分で切り開いていくしかないと頭では分かっているのにね。



自分を喜ばせることを怠けたらダメ。
不幸はそこから始まっていく。
いつも幸せな気分でいられるようにと力み過ぎるのもなにか違う気がするけども、自分のためにちょっぴり頑張ったら自然と気分も上がりますよね。




本書におうちでも試してみたい料理もあったことだし、ほろ酔い読書の前に晩酌も楽しんでみようかしら🙃












プロフィールと他の記事はこちらからご覧になれます。



他愛ない雑談はこちらから🤗


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳