見出し画像

2021年2月9日









#心の扉を開く  より、2月9日の言葉。
「新しい世界に目を開きなさい」



今自分が在る世界が全てだと思ってしまうのは、大変勿体ないことだと思いませんか。
誰にとっても、世界は無数に広がっているはずなのです。
でも、自分にはこの目の前に広がる世界しかないと言い聞かせてしまっていないでしょうか。


世界が広がらないなと思った時は、自分の口癖を思い返してみるといいかもしれません。
『自分は貧乏だから』
『自分は不細工だから』
『自分は頭が悪いから』etc…

自分では、そう在りたくないと思っているのに、言葉に発することで自分をその世界に押し留めてしまっているのです。

悲劇のヒロインになっている時は、辛い、苦しい、悲しいと思いながらも、奥底では悲劇のヒロインである自分に安心してしまっています。

その状態では、新しい世界の扉を開けることは難しいとは思いませんか。

誰しも幸せになる権利があります。
悲劇のヒロインで人生の幕を閉じるのではなく、ハッピーエンドで人生の幕を閉じれるように、まずは言葉、思考を変えていきたいものですね。



今日は、珍しく朝から何もやる気が起きず、ブログを書くのがこんな時間になってしまいました。
昨日、大きな気付きがあったので、少し疲れてしまったのかなと思いますが。

大切な人が頑張ってる姿がパッと頭に浮かんできて、何してるんだ自分と思ったら、何だか少しやる気が出てきました。
こんな単純な自分が、可愛らしく思えた今日この頃です。



今日も素敵な一日になりますように。


https://amzn.to/2LXYpwT




この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

よろしければサポートお願いします🙈 いただいたサポートはより良い読書エッセイを書いていくために積読家活動に活用させていただきます😳