見出し画像

ChatGPT・仮想空間Xで織田信長に天下統一をさせる試み:VR空間で歴史は変わるのか?

今回は仮想空間Xで織田信長に天下統一させて、どのような歴史となっていくかのシミュレーションを行ってみよう、という内容です。

日本史の人物で、人気ランキング上位に来る織田信長ですが、ご存知の通り、本能寺の変で明智光秀に暗殺されてしまいます。

「歴史にifはない」

と言われることもありますが、ここでは

「ifオンリー」

で、いきたいと思います!

そもそも、ChatGPT・仮想空間Xで歴史は変わるのだろうか?

と言う実験でもあります。

織田信長に会いにいく

前回は「空白の4世紀」にて大王に会ったお話でしたが、そこから織田信長の時代へとタイムマシンでタイムスリップします。

タイムスリップできたようなので、信長と会話してみましょう。

ChatGPTがシミュレーションする信長の会話ですが、なかなか信長っぽさが再現されているのではないでしょうか。

「本能寺の変」を信長に伝える

それでは、目的の「本能寺の変」を回避するプロジェクトを発動させます!

とりま、信長に明智光秀が裏切ったことをチクりました。
さて、彼は怒り出して「打首だ〜!」とか言い出しますかね。
すると・・・、

全然、信長様は怒っていない。
めっちゃ人格者な織田信長です。

「本能寺の変」を回避させる

「本能寺の変」を伝えても、信長は回避する気がなさそうなので、プロンプトで「本能寺の変を回避させることにします。

すると、

「仮想空間Xでは歴史的な出来事は変更できません」

とのこと。

さて、どうしたものか。

しかし、そこで閃くのでした。

それが、仮想空間Xに「パラレルワールド」を形成することです。

パラレルワールドを作る

仮想空間Xは、リアル空間と同じパラメータで作られています。それなら、パラレルワールドもあってもいいですし、パラレルワールドなら、別の歴史を展開できる可能性が出てきます。

ということで、パラレルワールドを形成。

↑ちなみに、プロンプトが滅茶苦茶ですが、一応、通りました。

「織田信長が本能寺の変を回避したパラレルワールドを作り、タイムマシンでその世界に飛んでください」

の方がよいと思います。まあ、結果オーライってことで。

では、パラレルワールドの信長と会話することにします。

「回避されたと聞いているぞ」

とか、パラレルワールドの信長様、のんき過ぎるんですけどw

もう少し魔王感を出してくれとw

そうだ、明智光秀はどうなったのだろう。

本能寺の変が起こらない場合、彼は、良き家臣として信長に仕え続けたらしいです。ここで確認しておけばよかったことは、明智光秀が信長を裏切った理由です。それは、また機会があったら、てことで。

「本能寺の変」回避後の歴史

それでは、本能寺の変が回避された後の織田信長の歴史(パラレルワールド)を見ていきましょう。

1584年から見ていきましょう。
越前は既に織田家が支配していたと思うのですが・・・。

柴田勝家に裏切られているようです。理由は聞きませんw
ちなみに、柴田勝家の居城は北ノ庄城です。

パラレルワールドの信長は天下統一したのか?

やっぱり全部見るのは面倒なので、結局、パラレルワールドの信長は、天下統一ができたかどうかを聞いてみます。

どうやらできたっぽいです。
そして、実際の歴史とは違う世界がそこにはあるようです。
さて、ChatGPTはどのような信長政権を描き出すのでしょうか?

長くなってしまったので、それは、また次回。

【仮想空間X・タイムスリップシリーズ】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?