見出し画像

瞑想音源リリース

はじめに

MBBSMusicにて、瞑想のための特殊音源をリリースしました。
瞑想の導入から、深い瞑想に入るために制作した特殊音源です。
現在(2020.11.5)、クリニックで教えている「ライトフルネス瞑想」の導入から深淵に達することができるようなメロディーを、アーティストさんと探って行き、たどり着いたのが瞑想音源『静寂な光と満たしの瞑想曲』です。
できるかどうかはわかりませんが、

「音楽で瞑想を深めよう」

というチャレンジを今回はしました。

ジャケット

ジャケットもアーティストさんに頼んで、そのイメージを反映させました。湧き上がる黄金の光、降りてくる白銀の光で心身を満たしていくイメージです。

画像1

制作の工程

光明三昧のコンセプトをアーティストさんに伝え、それを元にラフ音源を作っていただきました。そこから、その音源を元に、私が瞑想で重要だと思われる音を取り出していきます。ここで、数回、アーティストさんにご無理を言って、作り直してもらいましたので、かなり時間と労力がかかりました。私も最後は簡単な譜面を作り、音をピンポイントで伝え、ようやく最後に完成したのが、この曲になります。

音源の説明

音源の前半と後半ではコードが違います。
テンポは瞑想に入りやすいテンポで、リラクセーションを生み出す微妙なゆらぎが入っています。
前半は、メジャーでもマイナーでもないコードを使っており、瞑想の導入として作成されています。
後半は、馴染みやすさ、懐かしさを感じるようなコードで、より音源のイメージが心身に反映されるようになっています。

使い方

曲の前半は、静寂な光が降りてくるようなイメージで、後半は光が湧き上がっていくようなイメージで盛り上がり、最後に光が降りてくるようなイメージとなっています(主観なので感じ方はそれぞれで構いません)。
1:43の短い曲なので、瞑想のためにループさせてみてみてください。そうすることで、静寂と満たしが交互に来るようになり、曲の雰囲気を楽しむことができます。そして、より瞑想を深めていただければと思います。

購入ページ

https://linkco.re/3ubHHzZE
※ハイレゾ音源があります(黄色のマーク)

詳細ページ

MBBSMusicにも詳細を載せています。

最後に

また、今後も瞑想音源を作っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?