見出し画像

もう幸せな一日

昨日は今働いているお店に沢山お客さんが来てくれた。

軽井沢日記と称して以前派遣でやってきた軽井沢での日々を

つれつれと書いていました。

そしてまた今月に入り、軽井沢で働くことになりました。

飲食業なのでお客さんが来てくださることはありがたいことです。

ですが、それと比例してどうしても体は疲れてしまいます。

今日はお休みだったので朝早く起きる義務もなく

少しゆっくりと9時位半ごろに起床。

朝はコーンスープを飲み

日焼け止めだけ塗って散歩に出かけました。

最近はずっと雨だったけれど

この何日か、日中はなんとか晴れてくれているので

その隙に、と思って外に出た次第です。

今まで歩いたことのない道を歩いて

こんなところにカフェがあったんだと

色々な発見がありつつ

ほどよいところまで歩いて

今日はずっと行きたかった神社へ参拝に。

その道の途中、無人野菜売り場と遭遇。

黄色いズッキーニと立派なきゅうり、紫のさやえんどう

一房丸ごとのブロッコリーが全部で100円という奇跡。ありがたや。

それをプラスチックのふたがついた容器へ100円を入れて購入。

日本ってやっぱり平和な国だなあと実感します。

確かに地元にも同じ仕組みの野菜売り場があったっけな。

そんなこんなで神社へ到着すると

まずは水で手と口をゆすぎ

本殿へ手を合わせます。

軽井沢にまた来ましたという報告とこれまでの恵まれた環境に感謝を伝えて

おみくじを引くとなんと大吉。

中には

苦はたのしみのたね

楽はくるしみのたね

と知るべきである

と書いていました。

すごくいい言葉だなと感じました。

神社を出て、その近くにあった酒屋さんへ入ると

日用品やお菓子、雑貨類が売っていました。

今住んでいるところからスーパーまでが

自転車で15分ほどのところなので

近くにこういうお店があると知れて嬉しくなりました。

ついでに大好きなビールコーナーを覗くと

唐辛子のビールが。

これは味が気になる!と

そのビールと塩、オリーブオイルを買ってお店を出ました。

寮に戻ると、先ほど買った野菜を切ったり、茹でたり、焼いたり。

味付けは全部オリーブオイルと塩です。

久しぶりにちゃんと野菜を食べたら

体が喜んでいることがすぐわかりました。

夏野菜は甘くて、みずみずしくて、いいですね。

まだ今日は終わっていませんが

もういい一日なことは間違いがないです。

逃げないと決めてから

心も体も以前より軽くなった気がします。

今日もまだまだ時間があります。

今日やると決めたことをやりたいと思います。


おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?