見出し画像

【写経】について

こんにちわ、こんばんわ✨
長谷川です。


今日は、
ビジネスライティング界隈で言われている

『写経』


をやっている中で、
最近感覚が変わってきて、
やっとこの『写経』をする意味が
肚落ちしたことについて
書いてみます。


頭や理屈では、
「へぇ~まぁ~そうなのかな?」
みたいに、知った気になって、、、

でもやってませんでした🤣🤣🤣

あるあるですよね?
教えてもらったのに
実践してないくせに
知った気になってるパターンw

もしくは、
あたまでっかちに
知識だけはあるよってパターン。


わたしは割と
「勉強」ってそんな感じだったので、
頭でっかちの、
全然身についてないタイプでした💦
反省シテマス(;^_^A

モノによっては
「いい学びになったなぁ!」
って思っても、
現実あまり変える意識が足りなくて
何にも変わってなかったり、、

ほんと、その講師の方たちには
申し訳ないと思っています💦



でも、
今参加して教えてもらっている
『ライティングモンスター』は、

「今度こそ絶対、現実変えるんだ!!!」

と思ってやっているので、
「とにかく、納得できないことでもやる」
っていうのが一番早く身につくコツだと
受講の初めに
何度も言われていたので、

「自分の感覚、認識
そんなもの取っ払って、
そのままやってみよう!」

という意識でやらせていただいてますが、

その中でも
最近、
「やったら本当に違うんだな!」
って実感した一つが

『写経』

でした。


始めてライティング系の
ビジネス教材を買って、
メルマガやアプリ内で、
受講生の方のコメントに
「毎日写経してます!」
とか、結構あったので、

全くそういうことが分からなかったので、
「般若心経の写経がそんなにビジネスに
関係してるんだ、、
色即是空 空即是色
的な?」

って、高校生時代に
般若心経の写経をしていたわたしは
さっぱり分かってませんでした🤣


でも、少しわかってきたときは
「先生の文章やLPを、
そのままタイピングするんだ」
って思ってました。

でも、最近教えていただいているのは
「手書きが一番感覚がわかるようになる」
とか、
「書けないときは、音読がいいですよ」
って聞きました。

なので、
ずっとやっていなかった写経を
実際手書きで始め、
音読もするようにしました。


実際やってみると、

写経は、心を落ち着けないと、
わたしはもともとが字が下手なので
すぐに乱れる。

音読は、メルマガは1週間前くらいから
やっていましたが、

本当に美しい文章ですよと勧められている、
とある記事を、
昨日は音読してみたら、
書いている方の感情が
流入してくるような感覚がありました!!!


「音読すごい!」


いやマジで(笑)


もちろん、あまり意味がない
普通な文章ではそうはいかないんですが、
本当に美しい文章、
古典文学などはいいと思います。

そういう美しい文章で、
本当にいいお心で書かれている文章を
音読することは、
セールスライティング書かれている方は
もちろんですが、
普通の学生から、事務員さん、販売員さん、、、
いろんなジャンルの方がやられたら
本当にいいと思います!!!


でもこれは、
やってみて体感しないと
分からないものなので、
とにかくやってみていただきたいです!

ビジネスも、人間関係も、
良くならないわけがないと思います!
(もちろんそんなに
簡単なことじゃないですが)



とても感動したので、
共有させて頂きました。


ここまでお読みいただきありがとうございました✨
長谷川でした。
では、また明日˙︶˙)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?