見出し画像

コミュ障のコミュニケーション力『コミュ障の君へ』

こんにちわ、こんばんは✨
長谷川です。

note7日間連続投稿チャレンジ
3日目になります。

今日は、
もともと超コミュ障のわたしの遍歴を
書いてみます。


長い年月を経て
少しづつ変化してきてますが、
未だに
「なんて自分、
こんなにコミュ障なんだろ?」
って思うことが
多々ありますけどねw

現在どれだけコミュ障だとしても、
この文章を読んでもらえたら、
希望を持ってもらえるんじゃないかと思って、
恥をさらそうと思います(笑)

長くなってしまいましたが、
どうぞお付き合いくださいm(_ _)m


今はちょっと距離的に
しょっちゅう行けなくなりましたが、

今も大好きな土地があるんですが、
いつだったかそこにあるお店の店員さんに、

「いつも誰かと一緒にいるイメージだけど、
いつも約束して来てるの?」

と、聞かれたことがあるんですが、

その頃は基本、
誰とも約束してないし、
当時の仕事もシフト制なので、
休日も曜日が決まってなかったんですが、

行くと大体知り合いがいて、
そこから一緒に
コーヒー飲みに行ったり、
お茶屋さんでたくさんお話聞いたり、
ご飯食べに行ったり、
誰かしらとどこか行くことが多かったです。

だから、いつも誰かと一緒にいるように
見えているみたいです。

しかも、それは年々
そういう知り合いや仲間が
どんどん増えているので、
色んな人と居たりします。


すごい有難いことです❤

でも基本、
行動することが好きなので、
一人ででも、
あっち行ったり
こっち行ったり
しちゃうタイプです(笑)。




そんなわたしですが、
小さい頃から
親の影に隠れて、
なかなか人と交流出来ない人見知りで、
母親も

「産まれてくるときも、
予定日より2週間すぎても
出てこないくらい
人見知りだからね」

と言うくらい🤣


小学生の頃は、
ひとクラスしかなかったから、
当時はあまり気にならなかったんですが、

中学に上がるときに色々あって
そこからは、
人見知りどころか、
対人恐怖症でした。

クラスの男子に話しかけられても
目も合わせられないし、
顔も真っ赤になってしまうし、
なぜかもう会話にならない。

クラスの女子に話しかけられても
目も合わせられないし、
なぜか敬語で話して、
頭の中真っ白になって、
まともな会話にならない。

今考えても、
自分でも「なぜ?」
ってくらい、
人とコミュニケーションとるのが
苦手でした。

それでも、
少しですが友人いました。

その子たちは、
向こうから歩み寄ってくれて、
向こうから好意をもって接してくれたから
こんなコミュ障のわたしでも、
その子たちとは
自然に話ができたんだと思います。
(ホント感謝しかありません)


社会人になっても、
なかなかそのコミュ障は治らなくて、
初めに就職した会社でも、
直接の上司を悩ませていました。
(ごめんなさい💦)


そんなわたしは、
中学生の頃から
ファッションにとても興味があり、
仕事もそういう系の仕事に
つきたいと思っていて、
スタイリストとアパレル販売員の
どちらかを考えていました。

色んな雑誌を見て、

〝スタイリストは、
人間好きじゃないとなれない〟

という記事を見てからは、
スタイリストの道は
即あきらめました(笑)


初めての就職は地元で、
販売員ではなかったんですが、
高校卒業後、1年半くらいで
環境的に実家を出れるようになったので、
直ぐに東京で仕事を探して、
結構直ぐに販売員の仕事に就くことが出来ました。


でも、
コミュ障が治っているわけではなかったので、
初めの数ヶ月は、
毎日何十回も怒鳴られながらも
踏ん張っていたら、
気づいたらコミュ障も
鳴りを潜めてしまい、
自然にコミュニケーションを
とれるようになっていました。
(じゃなきゃ接客業なんかできないしね🤣)

その後、何度も転職をしてきましたが、
なんだかんだ、
その職場内で
友人になってくれる子が出来ました。

でもそれって、
相手が好意をもってくれて、
相手が踏み込んでくれたから
友人になれたってことがほとんど。


わたしは何度か
新店舗のオープニングスタッフとか、
新しいコミュニティに入ることがあったんですが、

始めまだみんなよそよそしい時に、
自分からみんなに声をかけて
その場を盛り上げるとか、

新しく入ってきた人が
早くなじめるようにと、
近い年齢や、
この子となら趣味が似てるんじゃないか?
と思ったら、
話をするきっかけを作ってあげるとか、

自分がコミュ障だからこそ
そのよそよそしい雰囲気が
すごい居心地悪くて
そういう行動をとっちゃうんですが、

しばらくして気づくと、
とても仲良くなってるペアが
いくつかできていて、
「良かった〜✨」
と思うんですが、

わたしには、
そんな仲良しさんは
いないんですよね(笑)


深い仲を自分から築くことが
多分苦手。。。|꒪ͧд꒪ͧ)…


でも、今学ばせて貰っている
コミュニティでは、


「コミュニティを盛り上げようと
行動する人の方が、
講師の方も声をかけやすいし、
アドバイスしやすいから、
そういう人が
一番成功する」


と言われています。


以前いたコミュニティでも、
「コミュニティにエネルギーを
送っている人は、
コミュニティという生命体から
エネルギーが帰ってくる」
という風に言われていて、

…大分抽象的かもしれませんが(笑)
自分とコミュニティの間で
エネルギー循環がおきるということ。
エネルギー循環がおきるという事は、
波に乗りやすいということ。
波に乗りやすいということは、
チャンスもいっぱいやって来るということ(๑•̀ㅂ•́)و✨


って表現で分かるでしょうか?(笑)


また、別のコミュニティでは、
「徳を積む」こと
だとも言われています。

表現方法は異なりますが、
基本的には同じことを言われています。



こんなコミュ障のわたしの行動も、
誰かの役にたっているから、
いつかはいい形で
(それはいつ、
どうやって帰ってくるかは
分からないけどw)
帰ってくるって事です✨



でも確かに、
初めに書いたように、
今大好きな人達と出逢えていることも、
今とても良いコミュニティに出逢って
参加させて頂けていることも、
きっと、コミュ障からの
そういう行動が
なんか知らんうちに、
そういう風に
「今」の良いご縁に
引き寄せてくれているのかな?と
思います。


数年前、
とあるコミュニティの講師の方が
YouTubeを使ってLIVEで
お話をした事が何度かあって、
(今でいうzoom会みたいな感じ)
その時も、結構コメントを
いっぱい書き込みしてました。

コミュ障な上に
オタクで、
数年ネットの住人もしていたので(笑)
めちゃくちゃ顔文字を使いまくり、
一緒に参加して
コメントしていた人にも
コメントで絡んだりして。
(荒らしじゃなくねw)

今思うと
顔から火が出そうなコメントを
しまくってたんですが、

その1,2年後、
その講師の方に
直接会って話をした時、
「すごいご縁の深い方だなと思ってました!」
と言って貰うことがあって、
とても嬉しかった記憶があります。



コミュ障で、
しかも厨二病かなってくらいの
行動(言動?文章???)
をしていたわたしでも、

確かに
まだコミュ障で、
自分からどうやって
人と深い絆を作れるのか
未だによく分かっていない
わたしですが、

それでも
とてもステキな
『ご縁』
を頂けて、

なおかつ
「しあわせだな」って
思える瞬間がたっくさんあるのは、

そんな行動をしていたおかげだと
今は思えるんです。
(当時のコメントをみると、
ホント顔真っ赤になりますが🤣)


だから、
今、コミュ障だって悩んでいる人。

直接話すのが苦手って人でも、

YouTubeでもいいし、
Instagramでもいいし、
何かにコメントするだけでも、

それは相手の喜びにつながるので
(もちろん、誹謗中傷はNGだけど)
そういうことをしていれば、
『徳』が積まれて、いつか
思ってもみないところから
大きく帰ってきますよ🍀*゜


この文章が、
誰かの勇気に変わってくれる事をお祈りしています。


ここまで読んで頂き、
ありがとうございました✨


#徳
#友達
#仲間
#仕事
#コミュ障
#対人恐怖症
#コミュニケーション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?