MBA交流クラブ

MBA交流クラブとは、日本全国のMBAホルダーおよび現役学生が集う日本最大級のWebコ…

MBA交流クラブ

MBA交流クラブとは、日本全国のMBAホルダーおよび現役学生が集う日本最大級のWebコミュニティー(完全招待制)。 当クラブは2021年1月に発足し、国内外21校のMBA大学院から約3,000名の会員が所属。様々な活動を通じて、社会課題やマーケット課題に取り組んでいる。

最近の記事

イントラパーソナル・ダイバーシティを高めるための場

最近、『イントラパーソナル・ダイバーシティ』という言葉をよく耳にするようになりました。 多くの研究で「イントラパーソナル・ダイバーシティが高い人はパフォーマンスが高い」という結果が得られているそうです。 「イントラパーソナル・ダイバーシティってそもそも何?」について考えた後に、「どうやって高めたら良いのか?」について私自身の体験談をお話したいと思います。 結論として、 イントラパーソナル・ダイバーシティを高めたいのであれば、一度は「MBA交流クラブ」の運営に参加した方が絶

    • MBAホルダーはヒーローになれるのか?その2

      以前、株式会社blue ripplesの社長 中川さんのビジネスに協力させていただくことになった話を書きました。 その続きです。 色んな方が、MBAの繋がりで相談に乗ってくれました。 経営コンサルタント 黒崎さん経営コンサルの一貫で、中国、韓国、ドバイ、トルコ、カンボジア、カタール、ガーナなどに輸出(ハチミツ、コスメ、ジュエリー、お菓子、アルコールなど)、IPプロモーション(日本IPアニメキャラ、キティちゃん、ゴジラ、ポケモン、鉄腕アトム、集英社、バンダイ関連、他多数)を

      • スタートアップが盛り上がってますね

        MBAの繋がりで、免税サービスの日本での拡大に挑戦しているスタートアップを創業している崔さん(韓国出身)と出会いました。 MBAで繋がった方の挑戦は無条件で応援することにしているので、崔さんのビジネスも全力でお手伝いしていきます。 スタートアップがEXITするまでの過程を楽しみながら、私も一緒に挑戦します!! 免税のノウハウを核として、インバウンドと小売店を繋ぐプラットフォームを作っていくという事業です。 インバウンド(訪日外国人観光客)が注目される理由インバウンドと

        • MBAの『弱い紐帯の強み』(社会実験)

          MBA交流クラブとは?MBA交流クラブとは、日本全国のMBAホルダーおよび現役学生が集う日本最大級のWebコミュニティーです。 中央大学のMBA学生コミュニティーからスタートし、現在は国内外20校のMBA大学院から約3,000名が所属するコミュニティーに成長しました。 「MBA交流クラブ」はFacebook コミュニティーですが、『検索不可』『招待制』という普通の人には絶対に辿り着けないコミュニティーです。 なぜ、こんなコミュニティーを創ったのか、お話したいと思います。

        イントラパーソナル・ダイバーシティを高めるための場

          イベントを上手く運営する方法

          MBA交流クラブ主催のビジネスプランコンテストの開催準備のため、夜な夜な集まっています・・・ イベント運営についてイベント運営って、けっこう難しいですよね。 的を射てる~~~~~!!!! この中で、「チーム」が一番大事なポイントだと思います。 イベント成功のカギイベント成功のカギは次の3つをすり合わせることです。 参加者の期待 運営のやりがい イベントの目的 「参加者の期待」に関しては、後だしなので、擦り合わせ易い気がします。 つまり、「イベントの目的」に合致す

          イベントを上手く運営する方法

          MBAホルダーはヒーローになれるのか?

          MBAで学んだことを活用して、人助けができたら良いなぁ…なんてことを考えたりします。 もちろん、現実ではそんなことができるはずがなく、今のところMBAで学んだことで世の中に貢献することはできていません。 ヒーローになるのって難しい。 株式会社blue ripplesの社長 中川さんとお話する機会がありました。 中川さんは人身売買の被害に遭う子どもが一人でも少なくなることを目指し、ネパールでのメディカルハーブ栽培を行うことで現地での雇用を確保し、それを原料としたハーブティーを

          MBAホルダーはヒーローになれるのか?

          ビジネスプランコンテストの創り方

          MBAで学び始めて、一番の衝撃は「世の中にはこんなに凄い人たちがいるのか!?」ということでした。 「戦略」「マーケティング」「ファイナンス」「人的資源管理」「経営法務」さまざまな役割の人が有機的に結合して、市場にビジネスを生み出され、継続され、成長していく。 それを設計するビジネスプランって、すごくワクワクします。 「MBAってこんなに凄い人たちなんだぜ!!」って、世の中にもっとアピールしても良いのではないか!? 「ビジネスで人をワクワクさせることができるんだ」ってこと

          ビジネスプランコンテストの創り方

          『繋がるイベント』の設計

          「MBA交流クラブ」という国内外のMBA大学院から約3,000名が参加するコミュニティーを運営しています。 中央大学MBA出身の平良(タイラ)と申します。 「このコミュニティーって一体何なの??」 という声がよく耳に入って来ます。 最初は、「日本中のMBAホルダーが繋がったら、何か面白いイノベーションが生まれるのでは?」という曖昧な仮説で始めたコミュニティーでした。 これまで、多くの繋がりが生まれ、色んな志を持った方々が、多様な活動をしてきたと思います。 しかし、代表

          『繋がるイベント』の設計