見出し画像

イベントを上手く運営する方法

2023-02-06

MBA交流クラブ主催のビジネスプランコンテストの開催準備のため、夜な夜な集まっています・・・

イベント運営について

イベント運営って、けっこう難しいですよね。

ChatGPT先生、曰く

的を射てる~~~~~!!!!
この中で、「チーム」が一番大事なポイントだと思います。

イベント成功のカギ

イベント成功のカギは次の3つをすり合わせることです。

  • 参加者の期待

  • 運営のやりがい

  • イベントの目的

「参加者の期待」に関しては、後だしなので、擦り合わせ易い気がします。
つまり、「イベントの目的」に合致する参加者を募れば良いということなので、マーケティングの問題となります。
逆にいえば、このマーケティングをミスれば、参加者の期待を裏切ることになるので、これはこれで難易度高いとも言えますが…。

運営のチーミングって難しい

一番大事なポイントは、「運営のやりがい」と「イベントの目的」をどう擦り合わせるか

イベントを作るイメージ図

もちろん、
「イベントの目的を達成すること」=「運営メンバーのやりがい」
となれば、全く問題ありませんが、現実にはなかなかそうはなりません。

そもそも人の価値観は十人十色なので、運営メンバー全員のやりがいが一致することはありえない話。

「より深くイベントに関わりたいから」
「運営を通じて人的ネットワークを広げたいから」
「イノベーティブなイベントを創造したいから」
「困っている人のサポートがしたいから」

などなど、運営への参加理由は人それぞれ。
いや~、このチーミングが一番一番難易度高いんじゃないかな。

ChatGPT先生、曰く

GPT先生は「コミュニケーション」が必要だと仰っています。
私も全くの同感。
しっかりとコミュニケーションを取りながら、イベント運営をできるようになりたい!

ただ私の場合、「初対面の人と上手く喋れない」という性格が致命的すぎる!

美容室で「痒いところはありませんか?」って聞かれて、痒いところがあるのに「大丈夫です」って答えてしまう自分の性格をなんとかしたい!!

…てかあれ、「水平方向-25°、11時の方向に痒みがあります」とか的確に答えられる人間いるの??

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?