見出し画像

創作 vol.4 「格子」

私はチェック柄が好き。
定番の柄。とても安心感があるじゃない?
だから、よくチェック柄の服を着るの。
クローゼットの中はチェック柄の服ばかり。

タータンチェック、ギンガムチェック、マドラスチェック、グレンチェック…

シャツ、スカート、パンツ、ワンピース…

青、ピンク、ブラウン、マルチカラー…

一見すると、至極シンプルな見た目だと思われるかもしれないけど、組み合わせは無限大。
いくらでも楽しめるの。

チェック柄が好きすぎて、人に名前を聞かれたら、「格子」と名乗ることにしているの。
読み方はさすがに「こうし」じゃなくて「かくこ」だけどね。

残念ながら、昔からの知り合いには本名で呼ばれてしまうの。
そんな時は、返事をしない。
まるで、本名の私なんてこの世にいないかのように振る舞う。

そんなことを続けていたら、次第に私のことを「格子」と呼ぶ人も出てきた。
でも、そういう人はごく一部。
大体は名前を間違えて覚えている。
私の本名は「格子」なのに。
失礼しちゃう。

だから、私も相手の名前をわざと間違えて呼ぶの。
「ねえ、格子」と。
あなたも私も「格子」。
ねえ、そうでしょ?
誰か、そうだって言ってよ。
ねえ?
ねえ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?