見出し画像

月刊マツリカ_2023年1月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。

今回は1月のマツリカの様子をお届けします!

1月のニュース

「ITreview Grid Award 2023 Winter」セールス3部門・企業規模別3部門、計6部門でLeaderを受賞


クラウド営業支援ツールSenses(センシーズ)は、「ITreview Grid Award 2023 Winter」にて、ユーザーの高満足度・認知度により、SFA部門・CRM部門・セールスイネーブルメント部門の「Leader」を受賞しました。

また「企業規模別」部門においても、大企業部門、中堅企業部門、中小企業部門で「Leader」を受賞しました。


1年間の功績を称える会「MXP(マツリカ・クロス・パーティー)」開催

1年間の功績を賞賛する場として、全社パーティーを開催しました。
国内外からマツリカメンバーが集結。

「未来のSenses」「ユーザーの声を聞こう」「youは何しにマツリカへ?」などのグループワークや、各部門で活躍したメンバーの表彰を行いました。


1月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・セミナー/イベント 開催

1月も多くのセミナー/イベントを開催しました!

SFA導入の費用対効果はこう考える
第7回 Japan IT Week 関西
商談率/成約率アップを狙う「営業の見える化」の実現法
SFA基本のキ
第4回 解決市場 DX&SOLUTION 新進企業のビジネス展
【営業DX】セールステック最前線 – 法人営業のデジタル活用の最新動向 –


・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab. 新記事公開

・アンノウンマーケティングとは?効果的な5つの施策を解説
・DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?意味やDX推進のポイント・事例まで紹介
・MAツールを活用したスコアリング機能・方法から事例まで解説!
・2023年の営業トレンド8選|デジタル時代の顧客中心型営業
・商談の進め方・商談の流れや成約に繋げる方法を解説

・オープン社内報「月刊マツリカ」2022年12月号公開


・Wantedlyストーリー記事がより見やすくなりました!

<メンバーインタビュー>
https://www.wantedly.com/stories/s/mazrica-member

<代表インタビュー>
https://www.wantedly.com/stories/s/mazrica-CEO-interview

<オープン社内報>
https://www.wantedly.com/stories/s/mazrica-company-magazine

<マツリカの仕事>
https://www.wantedly.com/stories/s/mazrica-works


◆ Revenue Department

・2023年Q1キックオフミーティング開催

Revenue(Sales & CS)チーム全体で、2022年Q4(10~12月)の振り返りと今期の施策発表を行いました。

Revenueチームの組織拡大が進んでおり、各メンバー / 各チームが「何を」「どんな方法で」実現しようとしているのかを互いに理解しあうことが重要だと考えており、定期的にこのような場を設けております。


・Mazricaユーザーコミュニティ

「Mazricaユーザーコミュニティ」活動の一環で、カスタムレポート勉強会を実施しました!

Sensesご利用ユーザー様にご登壇いただき、
「カスタムレポートはどうやって作るのか」
「何を作るべきなのか」
というテーマで、Senses活用方法についてお話しいただきました。


・ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」導入

カスタマーサクセス施策として、コミュニティを中心とした統合型カスタマーサクセスプラットホーム「coorum」を導入しました!


・マツリカメンバーによるnote記事公開


◆ Product & Technology Department

・クラウド営業支援ツール「Senses」がSaaS連携データベース「Yoom」とAPI連携を開始 〜Sensesを通じて取引先やコンタクト情報を自動登録〜

■Yoomとは
「Yoom」は様々なSaaSとノーコードで連携し、業務を自動化するSaaS連携データベースです。各SaaSに散らばった情報をYoomのデータベースに集約し、繰り返し発生する業務フローを自動化することで、セールス・人事・労務・経理など様々な部門で業務の効率化・自動化を実現します。
サービスサイト:https://yoom.fun

■「Senses」と「Yoom」の連携でできること

「Senses」と「Yoom」を連携することでSensesへ取引先やコンタクト情報の登録、更にはSenseから情報を取得し、契約書等の書類を作成することが可能になりました。


・2023年キックオフミーティング開催

以下の3つを目的に、1年間の方針について各チームから発表しました。

(1)マツリカのビジョン(実現しようとしている未来)を「Sensesを通じてどのように実現するのか」再認識をすること

(2)2023年の各チームが取り組むロードマップがどのような目的で決定したのかを理解すること

(3)全員が自分が取り組んでいるロードマップの目的と背景を理解した状態で日々の業務を進められるようになること


◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカ新たなメンバーが加わりました!

HRマーケ:1名
Revenue Support:1名

・人事制度改定

マツリカのメンバーひとりひとりが今まで以上に「創造性高く遊ぶように働く」ことができるよう、人事制度をブラッシュアップしました!


1月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。

「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマを実施しました!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・スローガン発表
・LT(ライトニングトーク)

代表黒佐による「Senses史」
2023年 スローガン『JUMP』の発表

スローガンとは:
1年に1度、全社的に組織の空気感やカルチャーを作るために、
行動方針・組織構成の指針を決めています。


「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

◆ 会社紹介資料


◆ 代表インタビュー

マツリカのビジョン(実現しようとしている未来)について

マツリカの事業について


◆ 株式会社マツリカ リクルートサイト



この記事が参加している募集

オープン社内報