見出し画像

月刊マツリカ_2022年12月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、株式会社マツリカニュース各チームの取り組みプロダクトのアップデート情報求人情報などについて発信していきます。

今回は12月のマツリカの様子をお届けします!

12月のニュース

① 「BOXIL SaaS AWARD Winter 2022」受賞

クラウド営業支援ツールSenses(センシーズ)は、スマートキャンプ株式会社が今最も評価されているSaaSを表彰する「BOXIL SaaS AWARD Winter 2022」でSFA部門の「Good Service」「営業担当の印象No.1」「サポートの品質No.1」「初期設定の容易さNo.1」に選出されました!


② 法人営業のデジタル活用実態調査「Japan Sales Report 2022」を公開

営業担当者、営業部門の管理職・マネージャー、経営者層500名を対象に「法人営業のデジタル活用実態調査」を実施、「Japan Sales Report 2022」を公開しました!


③ 日本初*、世界基準に則る国内版セールステックカオスマップ「2022 Japan SalesTech Landscape」 を公開

セールステック領域のカオスマップにおいて世界で最も支持を得ているとされる「2022 Enterprise SalesTech Landscape」をベースとした国産ツールのカオスマップ「2022 Japan SalesTech Landscape」日本で初めて*公開しました。(*自社調べ)


④ クライアントとのコミュニケーション及び社内コミュニケーションの活性化を促す施策としてメンバーアイコンを作成しました!

社員のメンバーアイコンの一例。
アイコンは今後、名刺やオンライン商談時の背景等に活用する予定です。

■作成背景と期待する効果

近年新型コロナウィルスの影響もあり、非接触でのコミュニケーションが増加しています。対面で行う商談に比べて、画面を通して行うオンライン商談ではどうしても相手との距離を縮めることが難しい場合があります。

そのような中、名刺のアイコンに本人の趣味や好きなモノを取り入れることで、アイコンを皮切りにクライアントとのコミュニケーションの活性化を促します。

また、アイコンを社内で公開することで、社員同士のコミュニケーションの活性化を図ることもできます。


12月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・セミナー/イベント 開催
12月も多くのセミナー/イベントを開催しました!

SFA基本のキ
Sales Enablement Days
創業600年の老舗が挑むDX!営業管理だけでなく生産効率や働き方まで変えたSFA活用の事例
はじめてのSenses(センシーズ)〜デモ体感セミナー〜
SFA徹底比較
営業組織のデータ戦略


・営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab. 新記事公開

UPWARDとは?評判や口コミ・SFA活用に向いている会社は?
デジタルリテラシーとは?意味やリテラシーを高める3つの方法を解説
バイヤーエンゲージメントとは?購買者の苦労と営業が購買を支援する方法
インサイドセールスとテレアポの違いとは?運用のコツと事例・4つのツールも紹介
Voice of Customer(VOC)とは?分析・活用のために必要な3つのポイント
ソートリーダーシップとは?意味やマーケティングでのメリットを解説!


・オープン社内報「月刊マツリカ」11月号公開


・Wantedly SNS広告配信開始
Twitter、Facebookにて、マツリカ代表取締役CEO黒佐のインタビュー記事の広告配信を実施しました!

配信した記事はこちら↓

Wantedlyの【TRENDING POSTS】MONTHLYランキング3位にランクインしました!


本インタビュー記事では、マツリカ創業の背景にある課題や、レッドオーシャンであるSFA/CRM業界に参入した理由今後の展望などについて紹介しています。


◆ Revenue Department

・「Senses BI」導入推進の強化
2022年10月にリリースした「Senses BI」をより多くの企業様にご利用いただくために、提案資料/提案方法のブラッシュアップ等を行いました!

「Senses BI」とは?

BIとは「ビジネスインテリジェンス」の略称であり、データの抽出・加工や柔軟な可視化・分析に特化したツールです。

「Senses BI」はSensesに蓄積された顧客・案件データや行動データをワンプラットフォームで高速・柔軟に集計・可視化し、営業活動におけるデータ活用をこれまで以上に促進致します。


・プロダクト利用状況の分析
データサイエンティストと連携し、Senses利用顧客のプロダクト利用状況を分析しています。
マツリカでは「データに基づいた意思決定」を重視しています。


・Mazricaユーザーコミュニティ
「Mazricaユーザーコミュニティ」活動の一環で、Sensesご利用ユーザー様の交流会を実施しました!

「年末/年度末にSensesで確認していること」というテーマで、各ユーザー様のSenses活用方法について伺いました。


・顧客向けオンラインセミナー実施
Sensesにマーケティング機能「Senses Marketing」についてご紹介するセミナーを実施しました!


・カスタマーサクセスの組織や取り組みを紹介するnote記事を公開


・セールス/CSのナレッジを紹介するnote記事を公開


・Senses利用顧客のレビュー獲得
さまざまなレビューサイトで、Sensesをご利用いただいているお客様からのありがたいお言葉をいただきました!

IT review

運用次第でとても使えるツール
マーケティングデータ有効活用

ITトレンド

マーケティング施策から繋がる案件管理


◆ Product & Technology Department

・営業活動をさらに効率化するための「ファイル検索機能」をリリース🎉

「ファイル検索機能」では、Sensesに蓄積されたファイルを簡単に検索することができます。

■ 開発の背景

営業活動を進める中で、資料を作成したうえで提案に臨むことはよくあると思います。

しかし、この資料が組織内で共有されていないと非効率を招きます。
例えば、似た業界の顧客に対する商談の際に過去に作成した資料が参考になるにも関わらず、ゼロから作成してしまうケースが挙げられます。

Sensesにはすでにファイルを蓄積する仕組みはあるため、その蓄積されたファイルをより検索しやすくすることでこの問題を解決できると思い、本機能の実装に着手しました。


◆ HR & Culture Department

  • 新メンバー入社

今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

CS: 1名
デザイナー :1名
エンジニア :1名


12月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・各部門の取り組み共有
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)


◆ 今月のグループワークテーマ(一部抜粋)

・この1ヶ月間で伝えたい感謝(誰に?/どんなこと?)
・この1ヶ月間、個人orチームで達成したこと
・現在最も注力していること
・来月取り組みたいことor達成したいこと

マツリカでは「賞賛文化」の浸透を重視しており、グループワークで挙げられた「この1ヶ月間で伝えたい感謝」の内容は全社に対して即座に共有されます。

「この1ヶ月間で伝えたい感謝」の内容を全社で共有


「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら⬇︎

◆ 会社紹介資料


◆ 株式会社マツリカ リクルートサイト


◆ 今月のピックアップ求人


この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,772件