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月刊マツリカ_2023年2月号

こんにちは、月刊マツリカ編集部です!

月刊マツリカでは、マツリカのニュース、各チームの取り組み、プロダクトのアップデート情報、求人情報などについて発信していきます。

今回は2月のマツリカの様子をお届けします!

2月のニュース

2/7-2/9に東京ビックサイトにて開催された、DX実現のための総合展「DX EXPO」に参加しました!

~日本最大級~ DX実現のための総合展「DX EXPO」

東京ビックサイトにて3日間、オフラインで開催されるイベントに出展しました!

DX推進を検討する企業の、経営者やマーケティング / 営業担当などの方々にご来場いただきました。

弊社ブースでは、クラウド営業支援ツールSenses(センシーズ)のデモをご実施し、営業・マーケティング組織のデジタル活用推進に関する疑問や、Sensesの効果的な運用方法など、その場でお悩みを解消していただけました。

想定より多くのお客様にご来場いただき、大盛況でした!

ご相談いただいた企業様からは、

  • 「直感的に使い方がイメージできて、これなら簡単に始められそうで良いね!」

  • 「以前ツールを入れた時はうまくいかなかったから、こういうのが欲しかった!」

などといった嬉しいお声を頂いております!

Senses(センシーズ)についてはこちら↓の動画もご覧ください。


2月のチーム取り組み

◆ Marketing Department

・セミナー/イベント 開催

2月も多くのセミナー/イベントを開催しました!

はじめてのSenses(センシーズ)〜デモ体感セミナ〜
DX EXPO デジタルトランスフォーメーション2023 SPRING
時短営業に適応できる組織のつくり方 
SFA徹底比較 成功事例に学ぶ「失敗しない」情報の可視化と共有化
営業組織のデータ戦略 商談数/成約率を改善する データの活かし方
SFA導入の費用対効果はこう考える 失敗企業が見落としがちな「導入前に押さえるべきポイント」


  • 営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab. 新記事公開

営業組織の課題を解決するビジネスナレッジメディア Senses Lab.

営業活動における既存顧客へのアプローチ方法を解説
営業のデータ活用を推進する5ステップ
不動産の追客とは?不動産業界の営業課題の解決方法
SaaS企業がビジネスで追うべきKPIとは?


・オープン社内報「月刊マツリカ」2023年1月号公開

「ITreview Grid Award 2023 Winter」計6部門でLeaderを受賞
1年間の功績を賞賛する場として、全社パーティーを開催。


マツリカって、どんな仕事をしているの?
と気になった方は、こちらをご覧ください!


◆ Revenue Department

・Salesチーム横断プロジェクト始動

「Sales Development Project」が立ち上がりました!

営業の質と生産性の向上を目的としたプロジェクトが始まりました。

営業ナレッジをSales組織全体でシェアし、資料や商談スクリプトのブラッシュアップ提案の型化を進めていきます。

今月は「メールテンプレートのブラッシュアップ」をテーマに取り組みました。



・顧客向けオンラインセミナー開催

マツリカではSensesをもっとご活用いただけるように、
定期的にユーザー向けのオンラインセミナーを開催しております。


・Senses利用顧客のレビュー獲得
さまざまなレビューサイトで、Sensesをご利用いただいているお客様からのありがたいお言葉をいただきました!

ITreview

直感的な機能で使いやすい&導入までのサポートが充実

BOXIL SaaS

日系のプロダクトなので慣れやすい



◆Product & Technology Department

・新機能勉強会開催

マツリカでは、社内全体に向けたSenses新機能説明会を開催しています!

  • 顧客にSensesの価値をもっと届けること

  • 異なる機能を開発しているメンバー間の相互理解を促進すること

を目的とし、新機能の実装予定を前もって全社で共有しております。

開発背景や仕様に関する説明だけでなく、Sales / CSとエンジニアが顧客要望やユースケースなどについて直接会話できる場になっています。


・2023年コンセプト発表

2023年のコンセプト「MORE ATTRACTIVE」

プロダクトの「さらなる引力(Attraction)」を

引力は物体との距離が近く、さらに質量が大きいと強まります

距離:「現場ファースト」による最もお客様に”近いツール”であること
質量:価値創造に必要な機能の質とその数(量)を備えていくこと

今までSensesが大切にしていたことをさらに高めることで、
このコンセプトに見合うプロダクトにしていきましょう

2023年 Product & Technology Department キックオフMTG資料より


◆ HR & Culture Department

・新メンバー入社
今月もマツリカに新たなメンバーが加わりました!

HR:1名
インターン:1名


・自社の求人情報管理にSensesを活用

自社の採用活動・求人情報管理におけるSensesの活用を開始。
一目でポジションごとの採用優先度が分かるようになり、情報の一元化も可能になりました!


2月のAll Hands

◆ All Hands とは

All Hands とは、毎週開催しているマツリカの全社ミーティングです。
「メンバーの相互理解」「業務理解」「理念の浸透」の3つを軸に、以下のテーマで実施しています!

・マツリカ代表の黒佐によるビジョンやバリューについての発信
・グループワークによる交流
・LT(ライトニングトーク)

(マツリカのビジョンについて知りたい方は、こちらもご覧ください!)


◆ 今月のグループワークテーマ(一部抜粋)

・この1ヶ月間で伝えたい感謝(誰に?/どんなこと?)
・この1ヶ月間、個人orチームで達成したこと
・現在最も注力していること
・来月取り組みたいことor達成したいこと

マツリカでは「賞賛文化」の浸透を重視しており、グループワークで挙げられた「この1ヶ月間で伝えたい感謝」の内容は全社に対して即座に共有されます。


◆ LT(ライトニングトーク)発表

カスタマーマーケティングの取り組みや施策についての発表

「Japan Sales Report 2022」のプロジェクトメンバーによる制作秘話


「Japan Sales Report」制作過程についてはこちらのnoteでもご紹介しているので、ご興味がある方はぜひご覧ください!


「マツリカの事業やカルチャーについてもっと知りたい」という方はこちら

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