見出し画像

『風のかけら』 05 青いサンタクロース - The Bad Santa Claus


青いサンタクロース - The Bad Santa Claus

夜の繁華街
奥の行き止まりに扉を固く閉ざしたレストランが一軒だけある
その暗い袋小路へ曲がるコーナーに彼は立っていた

赤茶のレンガ壁
そこだけ温かいオレンジ色の光
虚空を見つめ、なにごとかを夢描いていた

たっぷりとした髪
頬からアゴの先端まで覆う灰白色の柔毛
太く短い首
万人を抱擁するためにあるような胸板と二の腕
心地よく張り出した丸い腹
どっしりとしてはいるがリズミカルに歩みそうな両足

まるでそのままサンタクロースだ
そこだけ温かいオレンジ色の光も
足元の大きな白い袋ふたつも

しばらく見つめていると、やはり僕は嬉しくなってしまって、カメラを手に歩み寄る
近寄ると〝サンタクロース感〟がますます強く匂ってくる
嬉しくて、嬉しくて、無邪気な笑顔で声をかけようとした、その瞬間――
地に落とされた
重い鈍器の一撃のような〝眼光〟に弾き返された

彼は青いサンタクロース
彼の青い衣は怒りの意思表示
おまえはまだなにもわかっちゃいないんだよ!

(※写真は2度目に出会ったとき。青い衣装はきっと袋の中だ。盗み撮りはしたくなかったのだけれど、立ち止まらずにこっそりと‥‥‥)

Love & Peace,
MAZKIYO
©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?