見出し画像

社会的弱者の遠吠え。



2024年7月某日

15:56

ダメだ。全然寝れない。

あのね。この話をするかしないか。
凄く迷ったんだけど。

やっぱ話してみるね。

私が今、どうやって生計を立てるか。
うん。それは生活保護を受けてる。

保護を受けた?申請をした時の記憶が凄く曖昧で、
気づいたら役所に居た。くらいの感覚なの。

布団から出れなくて身動きが取れなくなった。
誰からの連絡も全てシャットダウン状態だった。

で、親友がね。家まで来てね。
役所に連行されたの。

全然、現実味が無くてね。
病院に行ってくださいとか色々言われたり、
書かされたりしたんだけど。

お風呂にも1週間以上入ってない状態でね。
親友は泣いてたよ。

その後それをゴシップされて、
更に人間不信を加速させる訳だけど笑

自分で話すのはいいの。
分かるでしょ?

なんか伝え方とか心配りってもんがあるじゃない?
まぁいいや。

でね。無事保護は下りた訳。
本当に有難くて。早く元気にならなきゃなって。

やばい。めっちゃ泣きそうだわ。

でね。ケースワーカーさんってのが付いてね。
自立支援、自立支援、自立支援って言う訳。

あぁ。社会的弱者なんだな。って
めっちゃ痛感させられるんだけど。

今は仕方ない。しょーもないプライドは捨てて。
弱者は弱者らしく生きようじゃないかって。

案外、悪くもないなって。
実際、まじでギリギリのギリギリの生活な訳。

よくニュースとかでね?
ギャンブルに使ってるとか報道されてるけど。
普通に無理だよ。

私、ギャンブルしないからあれだけど。
¥100単位での食費計算になるし。

正直、遊びに行くのすら難しい。

🧸は食べ盛りでしょ?

私は、白米と納豆とかで凌げる?
漢字合ってる?笑

しのげるけど。
この状況に罪悪感が凄い訳。

全部、自業自得よ。分かってる。
分かってるよ。

けど、🧸には何の罪もないでしょ?

ギリギリでも何とか幸せを見つけて、
気持ちくらいは豊かに過ごしたい訳。

それが最速最善だと信じてるの。

いつか、世のため人の為にお返し出来たら。
それくらい私にとって保護を受けられた事は、
命綱になった訳。

預貯金はスッカラカンになっちゃってたけど。
借金だけはせずにここまで来た。

酒もギャンブルもしない。
タバコは吸います。すいません。

見ての通り、列記とした引きこもりよ。
たぶんストーカー被害が関係してるように思う。
これも自業自得ね。

人に会うのも、電話に出るのも。
まだまだ緊張してしまう。

けど、役所に行く時は、
お陰様で元気にやってます。

病院の先生もがっかりさせたくないから、
お陰様で元気にやってます。

保護を受けてすぐの時にね。

ケースワーカーさんから連絡が来て。

「あなた名義の保険がありますが知ってますか?」

って。意味が分からなくて。

結婚してた時は保険とか入ってたけど。
全部解約したのね。

そしたら、
母親が私名義の通帳を持ってる事が分かったの。

そこにかなりの額があるって。

ケースワーカーさんはね。
保護を受けた時に発覚する事は多々あるから、
そのお金を絶対に動かさないように。
お母さんに伝えてもらえますか?って。

保護を止めたりは今のところないので、
恐らく本人が知らない事も理解してるって。

私はまだ良い方ではあると思うの。
それは良く理解してるよ。
だから、出来るだけ早く元気にならなきゃって思う訳。

でね。最近になって、

ケースワーカーさんの様子がおかしい?
なんか、上手く説明出来ない。
私の被害妄想なんかな。

月に何回も連絡してきて、

「保護が止まる可能性」とか。
「返金の可能性」とか。

めっちゃ言って来るの。

母親と連絡取りたくないけど、
確認作業をしなきゃいけない。

お金は動かしてないって。

元気そうにしてたらダメなの?
良くなっちゃダメなの?

思いたくないけど、そう思っちゃうよ。

弱者を更に弱者にさせる。
めっちゃ底辺の思想でごめんなさい。

なんか、私が過敏すぎるのか何なのか。
とにかくケースワーカーさんに違和感が半端ない。

弱者は弱者らしくしろ。みたいな?
これ、余裕でコントロールされちゃう人出るよ。

普通に怖いもん。

考えないように。大丈夫大丈夫。
返金が必要なら頑張って働けばいい。うん。

そう言い聞かせて、職を探すが動悸が止まらない。
どう考えても分かってるよね?

自分達が命綱を握ってるって。
見たら分かるよね?
そんなむちゃくちゃな事してないよ。

なんかすっごい目をつけられてる気になる。
これって被害妄想?

そんな月に何回もそんな話される?
どうしたらいいの?

自立支援って何?

もはや、罠やん。罠でしかない。

弱者になったら分かるよ。
世間の冷たさ。温かさ。

とあるケースワーカーさんの記事を見た。

ケースワーカーをやってて思う事。
そこまで管理されるなら、
ギリギリまで働いた方がマシ。だって。

涙が出たわ。どっちが糞だと思う?

みんなちゃんと働きたいって!
みんな普通に生きたいって!

弱者が幸せそうにしちゃダメなの?

そんな奴が絶対に世界平和とか言うなよ💢
戦争反対!ボランティア活動やってます!

とかふざけたエンターテインメントすんなよ💢

しかも、ケースワーカーって、
こっちから変更出来ないらしいの。

ネット調べだけど。

チェンジ出来ないのよ。
まぁやたらチェンジしちゃう人が、
爆誕の可能性あるからね。

理解。理解。

自立支援ってなんなの?

1年は働けないと思っててねぇ☺️
のあの言葉は何?

怖いって。

こっちに非がないとは言わない。
母親の持ってる金はデータ上、
私の物になってる訳だし。

それも理解。理解出来るよ。

けど、頻繁に連絡して来て、
不安にさせるシステムは何?

それは私の金じゃない!!!

そういうつもりはないって話だろうけど。

自立支援って言ってるぐらいだから、
鬱病がなんなのかは理解してるんだよね?

引きこもりがなんなのか理解してるんだよね?

ケースワーカーさんやってるくらいだから、
弱者を救う為にやってるんだよね?

なんだろ。これも鬱病の症状なの?

頼むから寝かせてくれ。
ゆっくり寝かせてくれ。
そしたら良い子になるから。

不安にさせないで。

私がおかしいのかな。
まぁこの世界は不条理よね。

今日ね。
ケースワーカーさんに問い合わせを入れたの。
なんか夏に返金が発生するから減額になるって。
多分、普通に生活出来なくなるよ。

その金額の提示もないし。
いつからってのもない。

受け入れるよ。何とか乗り切ってやるよ。
どうするかは分からないけど。

その為にははっきり数字を出してくれ。
他からの収入はまじで無いの!
無いんだよ!嘘つくつもりも更々ない!!

私は感謝してるんだよ!!

だから、保護停止、返金、減額って言うなら、
数字を出してくれ。

そしたら多少不安はマシになるかもしれない。

これを言われ続けて3ヶ月。

まだ数字出ないの?

見て。17:00を過ぎた。
今日は連絡して来ないつもりかな🤔

お忙しいんだろうね。
理解。理解。

暇つぶしに連絡してきてるの?
だいぶと悪趣味だよ。

あぁ。ヤダヤダ。こんな自分凄くヤダ。

キリないわ。全部自業自得。理解。理解。

踊ろ。違うわ。夜ご飯の支度だわ。

ゲロゲロゲロゲロ🤮

お話聞いてくれてありがとう。

出来ればハグして欲しい笑
泣いちゃうかもだけど🤪

綺麗事じゃ生きれない。
分かってる。分かってるよ。

賢く。ずるく。でしょ?
分かってる。分かってるよ。

分かってるって💢



↑↑↑次



↑↑↑私の総集編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?