見出し画像

共感されないnote

先日、湿気たカールが好きだという記事を書いた。

そうすると、なんとこの記事からnote界の尊敬するエッセイスト・しろさんが「なかなか共感されない好きなこと」というテーマで記事を書いてくださった。

しろさんはセブンイレブンの毛抜きを自宅に1つ、職場に1つ、そしてその日履いてるズボンのポケットに1つ常備し、隙あらば髭を抜いているという。

うーん、わからん。なんでそんなに髭抜きが好きなんだろう。あとセブンの毛抜きがいいんだろう。

これ読んで思い出したけども、そういえば私の父は昔セーターの毛玉取りがこの世の中で一番嫌いだと言っていた。作業が永遠に思えてきて気が狂いそうになるらしい。ある意味しろさんと正反対のタイプといえるんだろうか。

そしてしろさんの記事を受けて、更にKATSUさんも書いてくださった。

KATSUさんは東京の坂道が好きだという。観光案内所で地図をもらい、そこにルートを書き込み1日10〜20坂歩くという。

うーん、これもわからん。坂の町と呼ばれる長崎で生まれ育った私だけど、KATSUさんのようにこの坂は偉そうだとか、鎧っぽいとか考えたこともなかったな。

しろさんの髭抜きもKATSUさんの東京の坂も、正直良さはよくわからないのだけど、何よりそれを好きだと話しているお二人が面白い。わかりあえない面白さってあるね。

なかなか共感されない好きなこと、みなさんにはありますか。あ、ちなみに私、ホットケーキの焼く前のやつを舐めるのが好きです。


※追記

たい焼きさんにも書いて頂きました。

新しい辞書の匂いが好きだそう。新勢力キター!これもわかるようなわからないような。

※追記

eringishimejiさんにも書いて頂きました。

後頭部の匂いを嗅ぐ。カサブタを剥がす。カサブタを剥がすのは共感!わかる!わかるぞ〜!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?