自己満足の記事

忙しい日々が続いて、ふと暇になった時に、やりたいことがたくさんあったはずなのに何をすればいいか分からなくなって結局何もせず時間を浪費してしまうことがある。

忙しいときは次から次へとタスクが降りかかってくるから、それを順にこなしていけばいいだけ。
その時間にやりたいことがどんどん浮かんでくる。でもやりたいことが多すぎて自分でも整理がつけられない。そしていざ時間ができたときに、また自分がやりたいことが何かを見つける所から入ってタイムアップ。

これではいつまで経ってもやりたいことができないではないかーーーーー!!!

私は何がやりたいんだろう、何をやらなければいけないんだろう、その優先順位はどうだろう、こういったことを書き出して整理しようではないか!
···という、ただの自己満記事です笑

<やらなければいけないこと>
·レポート×3←いやそれは7月にやればいいんじゃね←おいそうやって先延ばしにするから結局時間がなくなるんだろ←たしかに

·試験対策×2←7月にやれば···←だから💢

いやでも7月は結構時間あるよ、授業なくなるし。しかも今回はそんなに量多くないんだから6月は別のやりたいこといっぱいやればいいんじゃね。

せやな、じゃあ7月に回そう

·サークルの練習←そうね、テスト前に練習してたら時間ないし、時間決めてコツコツやりたいところだよね

·生活習慣を改める←ほんまそれ、最近睡眠時間短いから慢性的な眠気がすごい。絶対もっと早く寝るようにした方がいいよ。最悪1時までには寝るようにしたい。で朝は8:30かなぁ

·朝活←これは理想だよね。でも8:30に起きてたら普通に朝活無理じゃね。ただ夜はどうしても遅くなっちゃうんだよなぁ、帰る時間の問題で

·生物再勉強←知識の抜けがすごいから詰め直しとかないと私の強みが失われるぞ


<やりたいこと>
·読み返したい本を読み返す←これはやりたい。本読んで文章にまとめるのめっちゃ効果あることに気づいた。てか楽しい。

·自分の考えを言葉にする練習←これはnote毎日更新を続ければいいと思う

·歌舞伎の勉強←これはレポートとも関係してくるけどね

·美術の勉強←これもレポートと関係するよね

·囲碁の勉強←囲碁強くなりたいよなぁ~囲碁って楽しいのよ~

·世界史再勉強←これは学部行く前にやっとかないとまずい。本当に世界史は大事だということに気づいた。

・映画を観る←本読んで、その内容に関連した映画を観るとより良いかもね


うーん、書いてて思ったけど、やりたいこととやらなきゃいけないことが紙一重でほぼ変わらない気がする。

試験勉強とレポートもやりたいことと大分関わってるし、分ける必要ないな、だからわざわざ7月に回すとか考えなくていいか。

改めてやりたい、やらなきゃいけないことをまとめると

義務が伴うもの
·歌舞伎の勉強(レポート)
·美術の勉強(レポート)
·試験勉強(生物再勉強)
·生活習慣の改善(1時までには寝る、できれば0時に寝る→7.5時間寝る)
·サークル練習

義務が伴わないもの
·本まとめ+映画
·note毎日更新
·囲碁の勉強
·世界史の勉強

でもこんなに全部やってられないので、優先順位をつけて絞ろうと思う。

生活習慣の改善は毎日意識して生活しなきゃいけない。けどこれは空き時間にどうこうっていう問題ではないな。

サークルは大学にいるときしかできないよな。

·歌舞伎の勉強(レポート)
·美術の勉強(レポート)
·試験勉強(生物再勉強) あたりは義務が伴うから優先順位は高くて

·note毎日更新 も宣言したからには続けなきゃいけない(まあ時々途切れてるけど)

本まとめ+映画 は単に私がやりたい 優先順位は高くしたい

·囲碁の勉強
·世界史の勉強 は夏休みにもできるし正直優先順位はそこまで高くないかな


というわけで

夜早く寝て朝早く起きなるべく睡眠時間を7.5時間以上取ることを最優先にしつつ、大学にいるときはできるだけサークル、気分が乗らない時は

·本まとめ+映画 ·歌舞伎の勉強(レポート)
·美術の勉強(レポート)
·試験勉強(生物再勉強) 

でnoteは電車内で書くことにしよう…