見出し画像

13日目 友達付き合いは面倒くさい

9日目 自己肯定感がこの上なく低い②でも書きましたが、友達付き合いは、学生時代のままとは行かないことを痛感しています

都合の悪い話題

学生時代の同級生は、アルバイトを優先した自主休講生活や試験前に私のノートを借りたまま試験後もなかなか返してくれなかったというような、レベルの低い大学ならではのさまざまな思い出を残してくれました
彼氏とのデートに着たいからと、私が浴衣を貸した子は、卒業後何年も返してくれなかったこともありましたね…
何度も催促したのですが、結局社会人になってから、学生時代とは違う彼氏との浴衣デート中にばったり出くわし、既に私の浴衣が彼女の物になっていることを知りました
忘れていたのではなく、借りた物を自分の物として扱っていたことに驚き、人間性を疑いました
さすがにこれはマズいと思ったのか、その後、クリーニングした浴衣と菓子折りを持って私の部屋を訪ねて来ましたよ…
今思うとやりすぎだったかな…感は否めませんが、私はオートロックを解除することなく、そのまま10年以上彼女と連絡をとることがありませんでした
ええ、浴衣は返してもらっていませんよ、いまだに(笑)

現在の立ち位置

40代になって、そんな学生時代の同級生でランチ会を開くようになったようです
私は参加していないのですが、その後、子どもの大きい私に育児や塾選び、進学についての相談の電話をして来る子が何人かいました
その会話の中で、子どもの「でき」についての話になったことがあります
「○○(私)の子どもだから、もっとできがいいのかと思った」
その子のお子さんは、学区最難関の公立高校に進学したそうです
うちの子は、自分の行きたかった高校に進学しましたが、その子のお子さんの進学先より2ランクくらい下のレベルでした
それに対する感想?が上記の通り…
「でき」って、学校のレベルで決まるの? 人の子どものこと見下して楽しいの? それより、あなたは、そんなこと言える学生時代を過ごしたの?
心の中では思いましたが、私は呆れてものが言えない状態で、特に反論はしませんでした
もしかして、マウント取りたくて電話して来たのでしょうか???
これはほんの1例で、他にも多々エピソードはありますよ(笑)
あっ、私が離婚したことを聞きつけた同級生のひとりが、「○○(私)を励ます会」をすると連絡して来たので、丁重にお断りしたこともありました←強烈なので、一応挙げときます(笑)

結婚した相手の勤めている会社・収入、子どもの進学した学校のレベル、スポーツやお稽古事での成果etc…
自身の学生時代の黒歴史には一切触れず、現時点で、自分の状況がほかの人より勝っていると思われる部分にだけ触れます
みんな共通しているのは、その部分に「自分のこと」が、全く含まれていないことですね

私は何も持っていない

人間て、自慢したりマウントを取ったりするのが好きな生き物なのですかね?
バツイチ・独身・高齢の母親と同居中の私には、豪華一戸建ても高い収入もありません
仕事のスキルにしても、そこそこある程度はこなしますが、誰にでもできる代わりなんてたくさんいる仕事です
う~ん、私にはマウント取れるような材料はないな(笑)
私が特異的なのかもしれませんが、友達が少なくなるのには、こんな理由があるのです
元々交友関係が広い方ではないので、これが現実です
あと何年生きるかわからないのだから、自分が嫌な気持ちになる人とは、プライベートでの関りを持つのはやめました~

またまた愚痴noteになってしまいましたが、サラリと読み流してくださるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?