見出し画像

妊娠中に禁止される食べものや行動について思うこと。

クレイとアロマの専門家、
自然療法講師/育休コンサルタントのまゆこです。

妊娠中に禁止される食べものや行動、多くなっているんじゃない??

私は産後10年以上経ちましたが、出産前後の常識って結構変わる印象を持っています。

例えば、

私が出産した当時は、授乳前後に乳頭を滅菌コットンで拭いていました。

数年後にはそのような習慣はなくなったようです。

妊婦、食べもの、とかで検索すると出るわ出るわ!あれやこれやとたくさん候補が上がってきます。



同じ食べものが禁止の方に入ってたり、推奨の方に入ってたり。

禁止の食べものを知らずに食べてしまって、その後の妊婦さんの精神への影響は、

禁止と言われるものを食べたことによる物理的なダメージよりも大きいだろうなと想像します。

食べものでは無いですが、私は妊娠初期に妊娠していると知らずにCTを撮ってしまったんです。

妊娠がわかって、CTを撮ったことを思い出して、絶望に打ちひしがれました、、

何かあったらどうしよう。自分のせいだ。
ため息とネットサーフィンの日々。調べては大丈夫かも、影響あるかも、と一進一退を繰り返し。

「可能性がある」ということは間違いではないのですが、どうしてもマイナスに捉えてしまうんですよね。

肌はカピカピの状態で産まれてきましたが、無事で本当に安堵したのを覚えています。



本当に少し食べただけで超危険!やばい!というわけではないのに、

食べ物の名前が一人歩きしてしまっていることも大いにあると思います。

量や危険度とセットで浸透してほしいですね。
 
もし知らずに食べてしまったとしても、過ぎたことは変えられないし、知ってからどうするか。

知ったとしてもいろんな食材を避けることで、ストレス過多になっては本末転倒。

普通に体に悪いものは避けるに越したことはないですが、添加物とかね。

バランスを大切に、ストレスと知識を天秤にかけたらいいのではないでしょうか。


この酷暑、妊婦さんには本当に辛い日々だと思います。

ミントのハーブウォーターを首回りに塗ると涼しさを感じられますよ♪

精油は時期や種類によって控えた方がいいものもありますが、ハーブウォーターを塗るなら大丈夫。

よかったらお試しくださいね!
(普通に水をスプレーするのも結構涼しくなります笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

◆Website◆


◆Shopping◆


◆Podcast◆

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?